2025年6月の記事一覧
6月27日(金)の給食
ポークチャップ丼
牛乳
ブロッコリーとツナのサラダ
ジュリエンヌスープ
アセロラゼリー
【今日のひとくちメモ】ポークチャップ
「ポークチャップ」とは豚肉をソテーした料理の一つで、ケチャップで味付けするのが特徴です。
ポークチャップは、アメリカ発祥とされる「ポークチョップ」をもとに日本で考案されたメニューといわれていて、日本では洋食に分類されています。日本に根付いているアメリカ発祥の料理には、ケチャップで味付けされたものが多くあります。
ケチャップ味のポークチャップはごはんによく合います。味わって食べてくださいね。
6月26日(木)の給食
揚げパン
牛乳
シーザーサラダ
マカロニのクリーム煮
【今日のひとくちメモ】体のスイッチ
みなさんは、自分の平熱を知っていますか?体温は1日の中で上がったり下がったりします。体温は目覚める前から少しずつ上がり始め、活動する日中は高い状態を保ち、夕方以降に少しずつ下がります。そして明け方近くに体温は一番低くなっています。そこで、体を活動モードに切り替えるために大切なのが朝ごはんです。毎日しっかり朝ごはんを食べることが、体のスイッチになります。朝ごはんで体のスイッチをオンにして、元気に登校しましょうね。
今日は、いつもより元気いっぱいで登校してきた市貝っ子!!
揚げパンパワー・・・・恐るべしです
6月25日(水)の給食
ごはん
牛乳
鶏肉のにらソース
浦上そぼろ
根菜のごま汁
【今日のひとくちメモ】初夏の旬
今日の根菜のごま汁にはごぼうが入っています。ごぼうは、ヨーロッパで漢方や薬用として使われていたものが日本に伝わりましたが、食べる目的で栽培したのは日本だけだったそうです。初夏のごぼうは柔らかく違った味わいが楽しめます。年間を通して出ているメニューでも、使っている食材によってその時々で味わいが違います。食わず嫌いにならずに、苦手だと思っている食べ物も食べてみましょうね。
6月24日(火)の給食
かき揚げ丼
牛乳
のり酢和え
みだくさん汁
【今日のひとくちメモ】お酢の力
今日の給食にはのり酢和えがでています。味付けに使っているお酢はすっぱいだけではなく、悪い菌をやっつけてくれる働きもあります。そのため、冷蔵庫がない時代からひんぱんに食べ物に使われていました。お寿司に酢飯を使うことも、生魚についた菌を酢で殺菌するという目的から使われ始めたと言われています。お酢に含まれるクエン酸という酸は、体の中の老廃物を体の外に出してくれるはたらきがあります。また、このクエン酸の作用で10円玉にお酢をかけて磨くとピカピカになります。お酢の力はすごいですね。
6月23日(月)の給食
ごはん
牛乳
納豆
豚肉と大根の煮物
じゃがいもとわかめのみそ汁
【今日のひとくちメモ】じゃがいも
今日は、じゃがいもについてのクイズです。フランスでは、じゃがいもは別名「大地の〇〇」と呼ばれています。何と呼ばれているでしょうか?
①大地のりんご ②大地の肉 ③大地の薬
正解は、①の大地のりんごです。じゃがいもには、くだもののようにビタミンCやカリウムが豊富に含まれているため、フランスでは別名「大地のりんご」と呼ばれています。ビタミンCは熱によって壊れやすい栄養素ですが、じゃがいもはでんぷんが熱からビタミンCを守ってくれるので、効率よくビタミンCをとることができます。ビタミンCには免疫力を高める働きがあります。
煮物にもひと手間
今日は大根の煮物でした。味がよくしみ込むように、大根は別のお鍋で下茹でしてから煮込みます。
このひと手間がおいしさの秘訣です