7月1日(火)の給食と給食室見学(1-2)
バターピラフ
牛乳
トマトミートオムレツ
チーズ入りマカロニサラダ
ウインナーと野菜のスープ
【今日のひとくちメモ】7月
今日から7月です。7月7日には二十四節気のひとつ「小暑」があります。小暑は、梅雨明けも近くなってセミが鳴きだし、だんだん暑さが増してくる時期です。日本では、昔から旬の食材が体調を整えてくれる効果に着目していて、6~7月に収穫される「麦」は、夏の体調管理に欠かせないものとされてきました。たくさん汗をかくこれからの季節は、「麦」を使って作る麦茶が体調管理には最適と言えそうです。こまめな水分補給をしましょうね。
給食室見学(1-2)
今日は1年2組の子供たちが給食室見学に来てくれました。調理員さんの働く姿や見たことがない大きさの機械や器具類に興味津々の様子でした。
一生懸命給食を作ってくれている調理員さんに感謝の気持ちが届くように・・・今日の給食はいつも以上に頑張ってt食べていた2組さんでした。
調理員さんもにっこりです
おかわりもして、食べきってくれました