11月14日(金)の給食 *5-1の様子*
切干大根入り洋風ピラフ
牛乳
きびなごのカリカリフライ②
ミモザサラダ
豆と野菜のミネストラ
【今日のひとくちメモ】1週間のしめは?
「今日は「おなかにいい給食週間」と「地場産物活用週間」の最終日です。最終日をかざるおなかにいい食材は「切干大根」をはじめとした野菜たちと「大豆」です。どちらも食物繊維が豊富で、さらに大豆には腸内環境を整えてくれるオリゴ糖もたくさん含まれています。今日は、スープに大豆を入れていますが、苦手な人でも食べやすいように小さく刻んであります。ぜひ、残さず食べてくださいね。そして、これからも、腸にいい食事を続けて、元気な体づくりをしていきましょう。
休業明けの5-1で6時間目に授業をしました!!
「健康な体づくりのためには!!どんな食べ方をすればいいかを考えよう」というめあてで食事の仕方を考えました。
月曜日の給食の時間からは、「健康な体づくりのために!!」・・・自分のたてた目標を守れるような食べ方を実践してくれるはず!!です