市貝小ニュース

避難訓練(不審者対応・防犯教室)

 不審者が学校に来たという想定で、避難訓練と防犯教室を行いました。警察スクールサポーターの方が不審者役になり、校内に侵入したところを、児童と職員が安全に対応する訓練でした。

 実際にどのように身を隠すのか、不審者にどのように対応するとよいのか、児童と職員に指導していただきました。児童は、パニックになることなく、命を守るための行動を最優先にできていたと思います。大変立派でした。とても充実した訓練になりました。

 防犯教室では、駐在さん、警察生活安全課の方、警察スクールサポーターから防犯のお話をしていただきました。「ノーと言える勇気も必要」「先生たちのいうことをよく聞く」「いかのおすし、防犯ブザーを使ってみよう」

 児童は、真剣に聞くことができました。防犯ブザーを実際に使い、所持しているかどうかや電池の確認もできました。

 「自分の安全、自分の命は自分で守る」を心に刻んで、学校でも学校以外でも、いざというときに役立つ心構えとなると思います。