日誌

新規日誌5

NISSANオンライン工場見学

1月20日、NISSANのオンライン工場見学を行いました。

 子どもたちは、組み立てなどの様子を実際に見ることができ、とても嬉しそうでした。オンラインならではの工夫で、車の中にカメラを入れ、大迫力で組み立ての工程を見ることができました。途中、クイズを出してもらい、子どもたちはよく考え、体を使って答えていました。

 最後には、質問の時間をいただき、2名の児童がNISSANの方に質問をし、答えていただきました。終わったあとに、ミニカーとペーパークラフトのプレゼントをいただきました。

 どんな内容だったか、子どもたちに聞いてみてください。

 

 NISSAN栃木工場の皆様、大変お世話になりました!

 

1月18日 本紹介(5年生)

1月18日、朝の学習の時間を借りて、本紹介を行いました。

他学年での発表は、久しぶりということもあり、緊張した様子でしたが、堂々と紹介することができました。

教室に帰ってきた子どもたちの顔は、達成感で溢れているようでした。

 

 

 

1月16日 学校保健委員会

1月16日、学校保健委員会がありました。

今年のテーマは「睡眠」。講師の先生をお招きし、睡眠と成長や、歯についての話をしていただきました。

子どもたちは、とても真剣に話を聞いていました。終わった後の感想には、「睡眠をしっかりとることで、勉強や運動ができるようになると聞いて驚きました。これからは睡眠をしっかりとりたいと思います」「歯を大切にするために、今までよりしっかり歯を磨きたい」と書かれていました。

どんな話だったか、子どもたちに聞いてみてください!

 

 

今年もよろしくお願いします。(5年生)

3学期が始まり、一週間が経ちました。子どもたちが元気に登校して来ることを大変嬉しく思います。学校では、自分たちで考えて行動し、メリハリのある生活を過ごしています。

今週の5年生の様子をお知らせします。

 

身体計測がありました。子どもたちは、担当の先生方に「お願いします」「ありがとうございました」と明るくあいさつをすることができました。終わった後は、「○○cm伸びてたよ」と嬉しそうに話していました。子どもたちの成長は大変嬉しいです!

 

ALTの先生と外国語授業をしました。子どもたちは先生の母国の新年を祝う文化にビックリしながら、話を聞いていました!

 

国語の授業では、他学年への本の紹介を計画しています。子どもたちは、グループごとに工夫を凝らして準備をしています。他学年での発表は久しぶりのことで、子どもたちは気合いが入っています!

 

もりだくさんの一日(5年生)

◆外国語◆

現在、外国語の授業では、お店での注文の練習をしています。

今日はファストフード店に行ったことを想定して、お客さん、店員さんに分かれて練習をしました。

電卓や注文票をみながら楽しく学習することができました。

◆総合的な学習の時間◆

総合的な学習では、オオムラサキについての学習を進めています。

今日は、特別講師の田中先生に授業をしていただきました。

田中先生が市貝町で見つけたオオムラサキとゴマダラチョウの幼虫を観察し、いざ校庭へ。

なんと8匹のオオムラサキとゴマダラチョウの幼虫を見つけることができました。

和の文化について調べました!(5年生)

◆国語◆

 国語の学習では、「和の文化について調べよう」ということで、それぞれが興味をもった和の文化について調べました。調べたことはスクールタクトにまとめ、今日それぞれのまとめた成果を発表しました。

写真や図を使って分かりやすくまとめた成果を一生懸命発表することができました。

日光に行ってきました!(5年生)

いいお天気の中、5年生35人全員で遠足に行くことができました。

それぞれが楽しみ、いい思い出ができたようです。

保護者の皆様、準備やお迎え等のご協力ありがとうございました。

いつだって笑顔の運動会でした!(5年生)

運動会が無事終了しました。

初めての係の仕事も、徒競走、障害物競争、団体競技もダンスも素晴らしいがんばりでした。

ゆっくり休んでください。

また火曜日、元気に会いましょう!

*最後の片づけ前に鳴子を持って、最後の決めポーズにっこり

今日の市貝小は・・・

本日の市貝小は、1年生の家庭教育学級、全校生での全校ボランティア、クラブ活動と盛りだくさんの一日でした。

ちょっとのぞいた家庭教育学級の様子です。笹崎さん、事前の打ち合わせ、準備等ありがとうございました。

楽しく製作しています。

校庭が綺麗になりました。運動会練習も来週から本格的に開始します。

お休みしていた5年生も調理実習完了!

明日は 就学時健診のため12時30分下校です。(来年の一年生、お待ちしています)

お米

昨日、刈り取った稲がお米になって学校に届きました!

精米した後、給食で食べることができます。

協力いただいた大木様、こども未来課の皆様 ありがとうございました。