1年

新規日誌1

はじめてのプール!(1年生)

2組は22日、1組は23日に、はじめてのプールがありました。

ボランティアの先生と一緒に、水と仲良くなれるように練習しました。

 

 

 

Chromebook練習中です!(1年生)

11日(金)、1年生はChromebookで、自分の絵や飾りの写真を撮りました。

出し入れや、まなびポケットでの練習もがんばっています。

 

 

 

さつまいもの苗を植えました!(1年生)

9日(水)5時間目、1年生はさつまいもの苗を植えました。

ボランティアの方が作ってくれた木の棒を使ってマルチに穴をあけ、あけたところへ苗を差し込み、土をやさしくかけました。

大きくなるのを楽しみにしています。

 

 

あさがおの芽の観察をしました!(1年生)

6月1日(火)、1年生はあさがおの芽の観察をしました。

はじめての探検バッグを使い、じっくり眺めて、観察カードを描いていました。

 

あさがおはすくすく育っています。

またこれからも水やりを頑張ってほしいと思います。

あさがおの水やり、頑張っています!(1年生)

1年生は今、あさがおの水やりを頑張っています。

毎日、休み時間などを使って一生懸命水やりをして、大切に育てている姿が見られます。

芽が出てきた子もいるようです。花が咲くまで大切にお世話をしてほしいと思います。

 

chromebookを初めて使いました!(1年生)

2組は19日、1組は20日に、一人一台のChromebookを初めて使う授業がありました。

1回目なので、子どもたちは➀ログインのしかた、➁シャットダウンのしかたを練習しました。

覚え立ての数字をよく見て、パスワードを一生懸命入力していました。

 

 

 

 

雨の日の体育です!(1年生)

雨続きですが、1年生は元気に体育を頑張っています。

今日は体育館で「新聞かけっこ」をしました。

新聞を持たずに、はり付けたまま走れることを知って、友達と楽しみました。

 

あさがおの種をまきました!(1年生)

18日(火)、1年生は生活科で、あさがおの種まきをしました。

雨天のため、植木鉢への記名は教室で、土入れや種まきは昇降口で行いました。

きれいな花が咲くように、明日から水やりをがんばっていきたいと思います。

【自分の植木鉢に、自分で名前を書いています!】

 

【こぼさないように土を入れ、種をやさしくまきました】