学校給食

今日の給食

今日の給食(2月4日)



2月4日(月)
ごはん
牛乳
鶏肉の香味焼き
ごま和え
豚肉と生揚げの味噌炒め

 香味焼きの香味は、にんにくや生姜・ねぎなどの香味野菜のことを指します。香味野菜には、料理を引き立てる効果があります。 引き立て方はさまざまで、その野菜がもつ独特の香りだったり、豊かな風味だったり、鮮やかな彩りだったりします。今日の様に肉や魚の臭みを抑えてくれるのも嬉しい効果です。薄味でも、香味野菜を加えることで満足感を得ることができます。
 市貝町は塩分摂取量が多いので、薄味になれるための味方になってくれます!

今日の給食(2月1日)



2月1日(金)
♪節分・初午給食
赤飯
牛乳
イワシのおかか煮
しもつかれ
かんぴょうの卵とじ汁
福豆

 
 栃木の郷土料理でもある「しもつかれ」を、給食では、鮭を焼いてから煮たり、酒粕も量を控えるなどして児童にも食べやすい味にしています。
 児童は午前中に慈眼寺で厄払いの行事に参加してきました。給食でも福豆が付いて、まさに福来たる1日となりました。

今日の給食(1月31日)



1月31日(木)
アーモンドトースト
牛乳
オムレツ
ほうれん草サラダ
ポテトスープ

 今日はアーモンドトーストでした。作り方は・・・
①アーモンドの粉末・スライスアーモンド・グラニュー糖・マーガリンを混ぜる。
②パンに①を塗る。
③トースターで焼く。
このように書くと簡単そうですが、赤羽小の給食は約310名分!
これを5名の調理員さんで手作りしているので、トーストの日は大忙しです。
調理員さんたちに改めて感謝!ですね。

今日の給食(1月30日)



1月30日(水)
♪給食週間 昔の給食
セルフおにぎり(五穀ごはん使用)
牛乳
鮭の塩焼き
たくあん和え
さつまいも汁

 給食週間最終日の今日は昔の給食ということで、給食が始まった当時の給食を再現してみました。この頃は食料を輸入したり、冷蔵庫に食料を保存することができなかったので、地元で手に入る食料で作られていました。
 セルフおにぎりは、鮭やたくあん和えを具にしておにぎりにしたりと、工夫して楽しんでいました♪初めて握った児童も 「今度うちでも作ってみよう!」と目を輝かせていました。

今日の給食(1月29日)



♪給食委員リクエスト献立
塩ラーメン
牛乳
焼きぎょうざ
春雨サラダ
コーヒーゼリー

 今日は給食委員のリクエスト献立でした。ふだんあまり給食に出ない物をリクエストしようと言うことで塩ラーメンやコーヒーゼリーが選ばれました。
 コーヒーゼりーはほろ苦い味わいが苦手な児童もいましたが、クリームをかけまろやかになりました。これからもいろいろな味を経験してほしいですね♪