ブログ

第3学期始業式1/11(火)

 3学期が始まり、学校に子供たちの元気な声が帰ってきました。

 残念ながら、感染症対策のため、オンラインの式となりましたが、子供たちはしっかりした態度で参加していました。

 最初に4名の代表児童が、それぞれの教室から「冬休みの思い出と3学期のめあて」を発表しました。一人一人が楽しかった思い出や3学期や進級・進学に向けて頑張りたいことなどをしっかり発表しました。

 そのあと、校長先生から「寅年(とらどし)」には「成長する物事の始まる年」という意味のあることから、「新しいことにチャレンジしよう!」ということのほか、「まとめをしっかりして進級・進学しよう!」「感染症対策もしっかりしよう!」というお話があり、最後に「植物が冬の寒さに耐えて春にきれいな花を咲かせるように、みなさんが3学期にしっかり成長することを見守っています」との話がありました。

 最後に、学習指導主任から「みんなで学ぼう さ・し・す・せ・そ」や「賢くなるためには」のお話がありました。

 短い学期ですが、充実した毎日にしていきましょう!