今日の給食

今日の給食 9月18日

麦ごはん 国産かぼちゃのひき肉フライ れんこん金平 カルビスープ 苺ゼリー 牛乳

食育メモ・・・れんこん

れんこんは野菜の中でもビタミンCが多く、みかんの⒈2倍です。食物繊維も多いので、お腹の調子をよくしてくれます。

 ※このページで「れんこんにムチンが含まれている」と掲載しましたが、「ムチン」は動物粘液の主成分で、れんこんの糸引きは別の物質であるため内容を訂正させて頂きました。誤解を生じる掲載となり、申し訳ありませんでした。(2024.09.24)

 

今日は6年生のセレクト給食の日でした。主菜をチキンのオーブン焼きまたはかぼちゃの挽肉フライ、副菜をレンコン金平またはマカロニサラダ、デザートを苺ゼリーまたは冷凍みかんから選びました。楽しい雰囲気で選んだものを食べていました。やっぱり食事は楽しい雰囲気で食べるとより美味しく感じますね。