今日の給食

今日の給食7/11 & なかよし班(縦割り班))給食

★今日の給食

牛乳

ご飯

マーボーなす

にらまんじゅう

くきわかめと大根のサラダ

★食育メモ・・・食べものクイズ「なす」★

なすの花の色は何色でしょうか?

①白 ②黄色 ③むらさき

シンキングタイム・・・正解は③のむらさきです。最近は白や緑色のなすもありますが花の色はむらさき色で、色が薄いものは栄養不足とのこと。

また、なすの花言葉は「希望」「つつましい幸福」上品で美しい「優美」です。

実はなすは素敵なのです。

★なかよし(縦割り)班給食

先月末からランチルームで始めた異学年での会食。今日の様子です。6年生の話題の振り方もとても上手で、楽しい交流の時間となったようです。

更に給食室にとって、うれしい報告もありました。

給食前に「なすは苦手なんだよなあ〜」と言っていた3年生。給食はおいしいから食べられちゃうかもね〜と応援したら、昼休みに「全部食べられたよ!」と声をかけてくれました。

給食室にとって、一番うれしい報告です。食べて元気に大きくなってくださいね!