今日の給食

今日の給食2/28

 

 

★今日の給食

牛乳

ご飯

モロのカレー竜田揚げ

切り干し大根のおひたし

ずいきのみそ汁

 

★食育メモ・・・ずいき★

ずいきとは里芋の葉柄の部分です。はがらとは葉っぱと茎をつないでいる部分で、大きな葉っぱを支え、水や栄養などが流れていく通路のところです。八つ頭の赤い茎の品種はアクが少なく、ずいきに向くといわれます。今日はみそ汁に入っています。

 

南小に遊びに?来てくれているネズミザメの別名「モロ」さんです。

食材の取引先である学校給食会さんが大きなサメを大きなトラックに乗せて、運んで来てくださいました。

給食では骨もないため、とても食べやすく、手頃な値段の強い味方です。

今日は「なかなかおいしい♫♫」と喜んで食べてくれてくれていました。

もうしばらくの間、南小でみんなを見守ります。