今日の給食

今日の給食5/2

★今日の給食 子供の日お祝い献立★

牛乳

けんちんうどん

いか天ぷら

ちぐさ和え

柏餅(かしわもち)

 

★食育メモ・・こどもの日★

5月5日は「端午の節句」として男の子の健やかな成長を願う行事が行われていました。

昭和になってからは徐々に男女の区別なく子供の成長を祝う日となりました。かしわもちは柏の木が新芽が出るまで古い葉が落ちないことから、「家系が絶えない」という意味のある縁起の良い食べものです。

図書司書の伊藤先生が

兜をサササッと作って

下さいました。

給食ではけんちん汁の中には

かぶとかまぼこが入っていました。

低学年さんの中には「柏もち」って何??という子も

いたので、担任の先生が食べる由来を説明しながら食育指導をしてくださいました。日本の大切な文化として、大切にして行きたいですね。

初めて食べて、おいしかった!という感想もいただきました。本日もごちそうさまでした。

連休明けにまた、元気に登校してください。