今日の給食

今日の給食3/6

★今日の給食

牛乳

ご飯

えびとチキンのチリソース

大根のサラダ

ひじきとたまごの中華スープ

 

★食育メモ・・・①啓蟄(けいちつ)     ②えびとチキンのチリソース

①今日は二十四節気のひとつで「啓蟄(けいちつ)」です。けいちつとは虫が目覚めて動き出す頃という意味です。朝夕はまだ気温が低めですがだんだんと春めいて来ましたね。

 

②今日は給食委員さんからアイディアを頂いた新メニューです。「えびチリ」からヒントをもらって給食で皆さんが食べやすいようにと工夫し、調理員さんが作ってくださいました。感想を聞いたところ、おいしかったです!完食しました!となかなかの高評価でした。

更に調理員さんからのアイディアで、ここに素揚げのじゃが芋をプラスしてもおいしそうです。皆さんのリクエストや感想、反響などで給食はどんどんおいしく進化して行きます♫

本日もごちそうさまでした。