学校の様子(H26年度)

行ってきました!学校周辺探検~1年生~

 平成25年5月20日(月)1校時~業間、生活科の「がっこうのまわりをよくみてあるこう」の学習で、学校周辺の探検をしました。123号線沿いを歩き、森肉屋さん前を通り、野元川周辺の散策をしました。前夜が雨、当日が曇りでしたが、子どもたちは、ひばり、ちょう、あり、てんとうむし、だんごむし、かたつむりなどの生き物を発見でき、うれしそうでした。野元川周辺では、草花の花束やたんぽぽの首飾り作り、のびる集め、くずのくきでなわとび・戦いごっこ・冠作り、草花の種集めなど、思い思いの自然遊びを楽しみました。自然のおもしろさとともに春から初夏の町(学校周辺)の様子なども感じられたひとときでした。