ブログ

学校の様子(令和4年度)

今日はイングリッシュデイでした!

 今日は5・6年生の外国語の時間に、外国人の先生たちがいつもよりもたくさん来てくれる、イングリッシュデイでした。子供たちはたくさん英語を使い、自分の考えや思いを一生懸命に伝えようとしていました。また、外国人の先生たちは明るく、フレンドリーな方ばかりで、子供たちからは笑顔が絶えませんでした。

 

 5年生は、What season do you like? と自分の好きな季節について、理由を入れて答えたり、逆に友達や外国人の先生に質問をしたりしました。

5年1組の様子

   

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

5年2組の様子

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は I want to be~. と将来なりたい職業について話をしました。

 

 

 

職員の読み聞かせがありました(2/9)

立春を過ぎ、少しずつ春を感じられるようになってきましたね。

南小の昇降口には、教頭先生の家のお庭に咲いている蝋梅(ろうばい)が飾ってあります。とても良い香りがします。

そんな気持ちの良い朝に先生方の読み聞かせがありました。

 

1年生は「ぼくがおおきくなったら」「しろくまのパンツ」

心があったかくなる本をにっこり笑顔で聞いている1年生が印象的でした。

ページをめくるたびに反応があり、じっくりと聞いていました。

 

 

2年生は「ゆうひのしずく」「バムとケロのさむいあさ」「へんしんどうぶつえん」

「ゆうひのしずく」は静かに真剣に聞いていました。「バムとケロのさむいあさ」は、カイちゃんが凍ってしまう場面で楽しい笑いがおきていました。

 

 

3年1組は「ぱっくんおおかみときょうりゅうたち」(大型絵本)

先生の優しい声と大型絵本のダイナミックな絵に見入っていました。

楽しそうにニコニコ笑顔で聞いていました。

 

 

3年2組は「エジソン」(紙芝居)

紙芝居を見ながら静かに真剣に聞いていました。エジソンについて知ることができました。

 

 

4年1組は「うんこ!」「大ピンチずかん」

先生の「みんなは大ピンチだったことある?」の質問に「お茶を入れすぎたこと!」と答える児童がいました。とても和やかな雰囲気の読み聞かせでした。

 

 

4年2組は「おかしなゆき ふしぎなこおり」「そらいろのてがみ」

季節を意識した本を、とても興味を持って聞いていました。雪や氷に詳しい児童がいて、ワクワクした表情も見られました。

 

 

5年1組は「綱渡りの男」

3,4年生の時の担任の先生の読み聞かせでした。教室内の空気感が心地よく、リラックスした雰囲気でした。

お話もじっくりと聞いていました。

 

 

5年2組は「ハーメルンのふえふき」「あいすること あいされること」

静かにお話の世界に入っていました。

伝えたいメッセージが一人一人の児童の心にしっかりと届いたと感じました。

 

 

6年生は「Still Stuck」「This book just ate my dog!」

「もうぬげない」(ヨシタケシンスケ)の英語の絵本。とても楽しそうに聞いていました。

「This book just ate my dog!」の読み聞かせも先生も児童も笑顔でした。

 

 

2月は、21日に読み聞かせボランティアさん、28日に先生方の読み聞かせがあります。たくさん読み聞かせがあってワクワクします。

4年生 イングリッシュデイ(2月8日)

本日は4年生のイングリッシュデイが行われました。

ALTの先生に"What your favorite place?"と質問し、先生方のお気に入りの場所を聞きながらTreasure Huntをしました。学校の施設や部屋の名前、道案内の表現(Go Straight, Turn Left, Turn Right)の練習にも真剣に取り組み、元気よく活動できました。

 

昼休みはALTと一緒に"Cops and Robbers"(ケイドロ)をしました。外国でも同じ遊びがあるようで、先生方も楽しそうに参加してくださいました。ありがとうございました。Thank you very much!

3学年イングリッシュデイ(2月1日)

 3年生の2回目のイングリッシュデイを行いました。今回は、グループごとにクイズを作り、クイズ大会を行いました。

 まず、5つのグループに分かれて、クイズを作りました。3つのヒントを工夫しながら考えていました。

 次に、クラスの友達に対してクイズを出題しました。授業で習った、It's ~などを上手に使いながら、活動していました。

 今までの勉強を生かしながら、楽しく活動できました。

 

2/2 なかよし班遊び

業間に、なかよし班で楽しく遊びました。

校庭、体育館、教室に分かれて、ドッジボール、へびおに、ドッチビー、輪投げ、ジェンガをやりました。5年生が中心となって遊びの内容を決めました。

上級生が下級生を気づかって、仲良く遊んでいました。