校長室から

第1学期が終わりました

 7月20日(火)午前中に終業式を行い、第1学期を終えました。
 今年度の第1学期は、臨時休校や分散登校が行われた昨年度と違い、入学式も年度の初めに挙行することができました。例年のような日数の1学期でしたが、我孫子市にまん延防止等重点措置が適用されていたことから、6年生修学旅行の他いくつかの校外学習が延期となりました。
 日常の学校生活でも、新しい生活様式のもとでの学校教育活動が続きました。マスク着用やこまめな手洗いが継続され、学級での合唱や鍵盤ハーモニカ、リコーダーの演奏も制限されました。
 そうしたなかでも児童たちは、学級の活動や委員会活動、部活動などに元気に挑戦してくれました。何かに一生懸命に励む児童たちの真剣な表情は、明るく弾ける笑顔と同じくらいに神々しいものだとつくづく思わされます。
 国内では緊急事態宣言が延長されたり、この千葉県内でもまん延防止等重点措置が延長された地域があったりと、厳しい状況が続いています。それでも児童たちには、慎重に、しかし楽しく有意義な夏休みを過ごしてもらいたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様には、陰にひなたに学校教育活動にご理解ご支援いただいてまいりました。お陰様で児童たちは明るく元気に1学期を過ごすことができました。本当にありがとうございました。今後これまで以上に地域で児童たちを見かけることもあると思います。引き続きまして皆様の見守り、声かけをどうぞよろしくお願いします。