新着
本日のメニュー:ごはん 手作りふりかけ じゃが芋の南蛮煮 なめこのみそ汁 一口ぶどうゼリー 給食ゆうびん  今日は、煮干しやかつお節、こんぶ、アーモンド、ごまが入った「手作りふりかけ」を作りました。カルシウムたっぷりで白いご飯が進む味なので、ご飯と一緒によく噛んで味わってみましょう。また、「じゃが芋の南蛮煮」は、鹿児島県産のじゃが芋と玉ねぎ、ごぼう、生揚げ、豚肉などを少しピリ辛の味付けに煮たものです。今日の給食にも皆さんの体に大切な栄養がたくさん入っているので、残さず食べて元気に午後も活動するようにしましょう。  
本日のメニュー:牛乳 ごはん さばの香り焼き 和風サラダ 絹さやのみそ汁 バナナ 給食ゆうびん  今日は、さばに玉ねぎや山椒などで味付けをした「さばの香り焼き」を作りました。また「和風サラダには、今が旬の新鮮な春キャベツを、みそ汁には旬の絹さやをたっぷり使っています。旬の野菜には、風邪を予防するビタミンCなどの栄養がたっぷり入っているので、今日の給食も旬の野菜を味わいながら、しっかり残さず食べて、風邪などひかないよう毎日元気に過ごせるようにしましょう。
本日のメニュー:牛乳 セサミトースト ポークビーンズ アスパラサラダ グレープフルーツ 給食ゆうびん 今日の給食は、ゴマとシナモンシュガーを混ぜたペーストを塗って、1枚ずつ焼いた「セサミトースト」です。「セサミ」とは、ゴマのことですが、小さなゴマ一粒の中にビタミンなどの栄養がたくさん詰まっています。また「ポークビーンズ」の中の大豆や肉には体を作る材料になるたんぱく質が多く、サラダに入っている「アスパラガス」も今が旬の野菜で栄養たっぷりです。毎日を元気に過ごすために、今日の給食も残さずにしっかりと食べるようにしましょう。