学校行事

学校行事

4年生 食育の取り組み

 7/7に、4年生が給食の献立にある「枝豆のさやとり」を行いました。グループごとに黙々と茎からさやを取ってくれていました。最後に全部まとめて、給食室に運びました。大変美味しい枝豆でした。

7/3 7月の全校朝会

 7月の全校朝会で、保健委員会の児童がたちが、7月の生活目標「体調管理に気をつけよう」についての話をしました。どの学年もわかるように、紙芝居でこの時季に気をつけることを説明しました。

  また、表彰がありました。我孫子市の健歯コンクールで教育長賞6年生2名、歯と口の健康週間絵画・ポスター入選者3名、6024運動普及標語入選者1名の表彰を行いました。

6/30 音楽集会

 当日は、30度を超える暑さでしたので、ハイブリット方式で集会を行いました。

 はじめの言葉と全体合唱「にじ」を体育館で歌った後は、前半・後半3学年ずつに分かれ、体育館でライブ鑑賞と教室でリモート鑑賞という形式で進めていきました。

〇はじめの言葉・全体合唱

〇4年生

〇2年生

〇5年生

〇1年生

〇3年生

〇6年生

 

林間学校2日目

今日は朝から晴れていて、野外活動にぴったりな天気になりました。

 

朝食の様子

オリエンテーリングの様子

食堂での昼食タイム

学校での到着の会

実行委員さん、各係の皆さんお疲れ様でした!

全員元気に帰ってきました。

林間学校キャンプファイヤー

一日目のメインイベント、キャンプファイヤーを行いました。

厳かに、火の神から三つの火をいただき、火の精とともに点火しました。

その後は、ダンスやクイズ、ジャンケンゲームを行いました。「燃えろよ燃えろ」「遠き山に日は落ちて」最後には「ビリーブ」を合唱しました。