学校行事

学校行事

2/6 冬の風景&1~5年学習参観

 昨日からの降雪で、学校の校庭が一面雪景色になりました。久しぶりの積雪で、雪と戯れる高学年の児童たちです。

 5校時には、1~5年生の学習参観がありました。

1年生 生活科「こんなことができるようになったよ」保護者の方々にタブレットや折り紙でできるようになったことを伝えました。

2年生 生活科「自分はっけんはっぴょう会」自分の成長を作文と動画で発表しました。

 

3年2組 「学習発表会」1年間のふりかえりを劇で発表しました。

4年生 国語「自分の成長を振り返って」10才(2分の1成人式)を向かえ、作文の発表をしました。

5年生 総合的な学習「プログラミング」5年生児童が保護者の方々にプログラミングの方法を教えました。

6年生の学習参観は、2月14日(水)に行います。

 

1/25 久寺家中区小中一貫の日

 1月25日(木)に久寺家中区小中一貫の日がありました。当日は、並木小・根戸小の6年生が久寺家中に集まり、体育館で、生徒会長の話、校長先生の話、英語の発表、総合的な学習の発表、合唱の発表がありました。

 その後、6年生が希望する部活動体験をしてきました。

2/1  2月の全校朝会

 2月1日(木)にteamsで、各教室をつなぎ「全校朝会」を行いました。

 まず、校長の話は、「大谷翔平選手から贈られたグローブの使い方の約束」についてと「来年度からクラス替えを毎年行う」という説明がありました。

 次に、今月の生活目標「感謝の気持ちを伝えよう」の発表動画を見ました。

 続いて、新児童会の紹介がありました。

 続いて、校内書初め展金賞、こども県展の入選と学校賞、東葛家庭科作品展入選、読書感想画千葉県コンクール奨励賞、我孫子市新春マラソン大会 4年生女子の部第2位・5年生女子第6位の表彰を行いました。

 

1/23 つくしの保育園授業体験

 今日は、つくしの保育園年長組21名の皆さんが、1年生の教室に行き、授業体験を行いました。

 まずは、あいさつの練習です。校長と1年担任の先生に、姿勢を正しくして座ったまま「よろしくおねがいします。」の挨拶をしました。

 次に、名前を呼ばれたら返事をする練習です。小学校に入学したら毎日行う健康観察の練習を行いました。名前を呼ばれたら、「はい。元気です。」や「少し咳が出ます。」など、健康状態を答えてくれました。

 次は、鉛筆の持ち方を学び、線を書く練習をしました。姿勢よくしっかり鉛筆を持って、様々な種類の線を書きました。

 絵を見ながらお話をする学習です。たくさんの人が手を挙げ、発表することができました。

 最後に、授業の終わりの挨拶をしました。

 つくしの保育園年長組の皆さんありがとうございました。元気に並木小に入学してくるのを待っています!

 

 

 

1/22 3年生車いす体験

 福祉教育の一環として、1月22日(月)に社会福祉協議会の皆さんにご協力いただき、3年生の車いす体験を行いました。

 ご挨拶のあと、車いすの操作方法と内容の説明がありました。

 いよいよ、車いす体験です。3人グループになり「車いすに乗る人」「車いすを押す人」「観察する人」の役割を決め、それぞれの役割を変わりながら、体験をしました。マットの上、狭い通路、障害物をよける等、「どのようにしたら車いすで走行できるか」を教えていただきながら体験をしました。

 最後に、終わりの挨拶をして体験を終えました。社会福祉協議会の皆さんありがとうございました。