学校行事

学校行事

交通事故にあわないように

 1年生と3年生が「交通安全教室」で,安全な歩き方や自転車の乗り方を学びました。
 
横断歩道を渡るときは「手を上げて,右を見て左を見て,もう一度右を見て,安全を確かめて渡ります。」
 
校庭に設置された模擬道路の交差点で,警察の方をお手本にして安全に横断する練習をしました。
 
遮断機のある踏切や車が止まった道路での安全確認の練習もしました。
 
 3年生は,自転車を使って,車体の点検や乗り方を学びました。点検の合い言葉は「ブタはしゃべる」
乗る前に「ブレーキ」「タイヤ」「反射板」「車体」「ベル」の点検は必ず行いましょう。

 
最初にみんなで,コースや乗り方を確認しました。「一時停止の標識」や「車のそばを通るとき」も要注意!!!
 
横断歩道は,自転車を押して歩行者と同じように,安全を確かめて渡りましょう。
   

地域の方から学ぶ・地域の施設で学ぶ

 並木小学校では,子ども達のために保護者や地域の方々が「読み聞かせ」をしてくださいます。
今日は,1~3年生とこだま学級でお話をしてくださいました。
   
子ども達は,お話を聞くのが大好きです。身を乗り出すように聞き入って,お話の世界に入り込んでいます。
   
 4年生は,学校の近くにある「我孫子西消防署」の見学に行きました。社会科で勉強したことを実際に見ることで,
更に理解を深めることは大切な活動です。
    
消防署の人たちは,いつ火事が起きても出動できるように準備をして仮眠をとります。

消火は危険な作業です。隊員の防火服は,安全に作業ができる工夫がされています。
   
地域の方や地域の施設で学ぶことはたくさんあって,とても大切な学習です。

気持ちを切り替えて

 今日から6月,気持ちを切り替えて1学期後半の学校生活をスタートさせたいと思います。
全校朝会では,吹奏楽部の演奏にのって元気よく校歌を歌いました。子ども達の気持ちは,すでに切り替わっているようです。
 
運動会で頑張ったご褒美に,私の好きな絵本を子ども達に読んであげました。みんな静かに聞いてくれました。
    
生活委員会からは,交通安全のクイズや正しい廊下の歩き方の呼びかけがありました。
        
6年生は「調理実習」をしています。おいしそうな炒め物と一緒に記念写真を撮りました。
    
展示会に出品する作品「友情」を真剣に書いています。候補の中から学級1点を選びます。
   
5年生は,水の中にすむ「微生物」の観察をしています。
 
                   「ミジンコ発見!!!」
 

いつもの並木に

 運動会が終わり,またいつもの並木小学校の落ち着いた学校生活が始まりました。
「英語の読み聞かせ」は,並木小学校のいつもの風景です。今日は,1・2年生の子ども達が聞きました。
   
聞いているだけでなく,様子に合わせて身体を動かし,絵本の世界に入ります。
   
5年生は「メダカの卵」観察しています。
 
今週になって,卵から小さなメダカがふ化して,元気に泳ぎ始めました。
 
「フレンドリータイム(昼休み)」は,校庭でみんな仲良く遊びます。
   
並木っ子は,いつも明るく元気です。
 

おいしいソラマメを給食に

 2年生が,給食で食べる「ソラマメのさやむき」をしました。
栄養士の先生が,豆がなっている様子やむき方を教えてくださいました。
   
早速,さやをむき始めました。筋のところを開いたり,ねじって割ったりして豆をさやから取り出します。
   
開くとフワフワの綿のようなさやの中に豆が入っています。大きい豆がぎっしり詰まっています。
 
きれいな黄緑色をしたソラマメがたくさん出てきました。むいた豆を食管に集めます。こんなにたくさんむきました。
   
むいたソラマメは,給食室に届けます。茹でて今日の給食に出してもらいます。「よろしくお願いします!」