学校行事

学校行事

並木小学校の給食の様子がテレビで

 先月,並木小学校の給食の様子をテレビ東京が取材にきました。「学校の給食が安くて美味しい秘密」を紹介する番組です。
この日は,ちょうど6年1組のバイキング給食の日でした。豪華な給食に,テレビ局の人たちもビック!!食事の様子をカメラに収め,子ども達や栄養士の先生にいろいろとインタビューをしながら取材していました。
       
また別の日には,テレビ東京のアナウンサーと子役の3年生が,給食室を取材して,1年生と一緒に給食を食べました。
 
子役の2人は,とても礼儀正しく,楽しそうに給食を食べたり担任の先生にインタビューしたりと,頑張っていました。
 
おかわりジャンケンに参加したり,片付けも自分たちで行ったりして,並木小学校の楽しい給食を体験してもらいました。
   
 この様子は「3月31日(日)の午後4時から」テレビ東京特別番組「こども経済TV」で放送
される予定です。このことは,テレビ東京のホームページで予告されていますので,確認して,是非見てください。
ちなみに,私が検食する様子やインタビューされる場面も映っているかもしれません。「お楽しみに!!!」
(下のリンクをクリックすると番組予告のページを見ることができます。)
こども経済TV

最後の修了式が

春本番の暖かさで,並木小学校のサクラも咲き始める中,平成30年度修了式を行いました。私にとって最後の修了式です。

6年生が抜け,人数が少なくなってしまった吹奏楽部ですが,頑張って演奏し,校歌を歌いました。
   
1年生の代表とこだま学級の子どもたちが,3学期や1年間で頑張ったことや新しい学年での抱負を発表しました。
 
各学学年の代表に「修了証」を渡しました。名前が呼ばれると元気な返事ができました。
 
 私からは,卒業式の立派な態度と1年間頑張ったことを褒め,サクラの開花にちなんで,クイズを出しました。
Q「サクラの花は,いつ頃から花の準備をするのでしょうか?」答えは3択です。①「秋,葉が落ちてから」
②「夏の暑いときに」③「春,花が終わったらすぐに」・・・③が正解です。
 
 サクラは,きれいな花を咲かせるために,1年という長い時間をかけて準備をします。子どもたちにも,
頑張って目標を達成してほしいという願いを込めて,最後のメッセージを伝えました。
 恒例の「なみちゃんとわんぱくん」が,春休みの過ごし方を教えてくれました。ルールを守って魅惑をかけないように,
元気で楽しく過ごして欲しいと言っていました。  
「通知票」には,頑張った成果が表れていて,満足そうでした。お世話になった教室は,みんなできれいにします。
   
すべてが終わって,下校する子どもたちは,素敵な笑顔でいっぱいです。
 

最高の卒業式をありがとう!!

暖かな日ざしが差し込む今日の良き日,86名の卒業生,誰ひとりも欠席することなく,卒業の朝を迎えました。
 
たくさんの来賓の方をお迎えし,在校生やお家の方が見守る中を卒業生が入場し,いよいよ卒業式の始まります。
     
国家や校歌を全員で斉唱して,卒業証書の授与へと・・・大勢の中でひとりひとりの目標や今の気持ちを伝えます。
   
 たくさんの花の中を進む卒業生は,緊張で顔が強ばっていましたが,「おめでとう」と言って卒業証書を渡すと
いつもの可愛い笑顔で「ありがとうございます」と喜びを伝えてくれました。
     
私も「最後の式辞」を様々な思いを込めて読みました。教育委員会やPTA会長からお祝いの言葉,記念品も頂きました。
   
卒業生は,歌と呼びかけで,喜びと感謝の気持ちを伝えます。涙をこらえて頑張る姿は,感動の涙をさそいます。
         
保護者代表の方から卒業を喜ぶ思いと感謝の言葉が・・・感激も感動もMAXの中で卒業式も終わりの時を迎えます。
 
「卒業生が退場します」・・・大きな拍手と共に,晴れやかな表情で未来に向かって旅立ちました。
  
教室で担任と最後の別れを終え,在校生に見送られながら体育館へ移動して,学級毎に記念写真を撮りました。
      

春爛漫

いよいよ明日は,卒業式です。みんなで協力して素敵な卒業式になるように,5年生は,掃除や教室の装飾をします。
     
4年生は,体育館を花でいっぱいにするために,重いプランターを運んで,こんな素敵な会場ができました。
    
正に並木小の体育館は,春爛漫の花畑に・・・明日は,この中で卒業証書を受け取ります。
  
お祝いのメッセージもたくさんいただきました。6年生の担任も最高の卒業式になるように頑張ります。
   

本番さながらに

卒業式の予行練習を行いました。卒業生入場から退場まで,卒業式本番さながらに通して練習します。
   
卒業証書授与も全て行います。緊張しながらも,全員が私の目をしっかり見て,卒業証書を受け取ることができました。
 
卒業生が最初に歌う「大切なもの」は,さすがに最高学年らしい歌声です。

 校長式辞は,当日とは違う内容で話をしました。「小学校の卒業式は,一生に一度の大切な時間です。一瞬一瞬の言葉や
行動を大切に,卒業の感動を味わって欲しい。」こと,真剣に練習に取り組む姿に感心したことを話していると・・・
  
指揮や伴奏する姿は真剣そのものです。卒業生全員の気持ちがひとつになって,体育館に響きます。
 
卒業生の「絆」,全員で歌う「また会う日までさようなら」,卒業生の「最後のチャイム」互いの思いを歌で伝え合います。
   
卒業式を無事に終え,退場する卒業生の表情は様々です。大きな拍手がいつまでも鳴り止みません。