校長室より

2017年9月の記事一覧

第5回久寺家学習の様子

平成29年度 第5回 久寺家学習の様子
 9月28日(木)の5,6校時に第5回久寺家学習が行われました。10/27(金)に行われる「文化活動発表会」に向けての準備が始まっています。
     

1年生「車椅子」の体験学習を実施

 1年生では、9月14日、9月28日、10月5日の3回に分けて、全クラスが「車椅子」の体験学習を行います。本日は第2回目で、1年4組、6組が体験しました。講師として我孫子北福祉協議会の方が9名来校され、講習を行っていただきました。ちょっとした段差や坂道では、車椅子の操作がとても難しく、実際に車椅子を利用されている方の気持ちを少しは理解できたのではないでしょうか。困っている方がいた時に声をかけることが出来たらステキですね。
     

生徒会役員選挙 開票結果速報!

 生徒会役員選挙の開票結果を速報でお知らせいたします。
【当選確実】  (敬称略)
  ★会  長  吉田 直輝(2-4)                   ★副会長   赤野 春哉(2-2)  松本 周汰(1-5)
  ★書  記  中島 未菜(2-5)  岡村 朝瑚(1-1)        ★会  計  水野  葵(2-4)   川口 莉音(1-3)
以上、おめでとうございます!!!    

生徒会役員選挙立会演説会及び投票

 本日9月27日(水)、生徒会役員改選に伴う立候補者立会演説会及び投票が行われました。現在も投票は続いているところです。会長・副会長・書記は信任投票、会計は定員2名のところ6名立候補の競争選挙となりました。結果については、速報でお知らせいたします!!!
     

未来の「久寺家っ子」たちの授業を見てきました。。。

 本日9月26日(火)は、並木小学校で外国語活動の「授業研究会」があり、「未来の久寺家っ子」たちの授業の様子を参観に行ってきました。
 4年生の外国語活動の授業で、大岡教諭とALTのモーゼス先生がティームティーチングで授業をしました。学習課題は「アルファベットに親しもう」。二人の先生方は、この時間中ず~~~っと英語だけで進めていました(all English)。小3でローマ字を学習し、小4では3回目の授業だそうですが、子どもたちが自然に英語に慣れ親しみ、楽しんでいる様子には本当にびっくりしました。次期学習指導要領の改定を見据え、先進的な取組をしている小学校の先生方には頭が下がります。久寺家中学校も学習指導を頑張ります!!!参観させていただき、ありがとうございました。