校長室より

2017年2月の記事一覧

授業参観、春の気配

 今日は小林先生と教頭先生の授業の様子です。また、進路では昨日公立高校後期選抜試験の倍率が発表になり、今日と月曜日に志願・希望変更があり、いよいよ3月1日(水)入試となります。茨城県公立高校の入試が3日(金)6日(月)にあります。つらく、長かった受験ももうすぐ終わりを迎えます。3年生、あとひと頑張り!
  小林先生の3年生女子体育
「バレーボールの授業」

生徒が自分たちで前回の授業の反省から本時の練習計画を作成します。ビブスを着ている生徒が今日のリーダー!
練習計画はリーダーが決めて、リーダーが指示を出します。

リーダーは日替わりで交替。今日の練習メニューは何でしょう!
 これがあるグループの今日の練習計画

前回サーブミスが多かったようです。
そこで今日の練習メニュー
 
  この班は、試合中にお見合いが多かったことから、後ろを向いて振り返ってボールをレシーブする練習方法を考えました。

どの班も自分たち独自の練習方法を工夫しています。
さすが3年生!さすが久寺家中!
 各グループの練習が終わり、いよいよ試合の始まりです!
小林先生から、今日の諸注意・・・
 
  試合が始まるとさらに盛り上がっていました。

決まった瞬間、決められた瞬間のみんなで行うルーティーンも各グループ独自!

とっても楽しそうな3年生のバレーボール!
 教頭先生の保健の授業
救急法の実技の様子です。
胸骨圧迫の様子です。手を広げている生徒は、群衆整理の担当です。(野次馬対策)
 
  傷病者発見後、周囲の安全確認をしている様子です。
 教頭先生自ら、協力者依頼の仕方のポイントを説明している様子です。生徒も真剣に説明を聞き入っています。 
  119番通報とAEDを持ってきてもらう協力依頼をしている様子です。
授業の最後に、教頭先生から、今日の帰りにも、遭遇するかもしれない、傷病者を勇気を持って救命処置すようにと締めくくりました。
 校庭のふきのとうが咲きだしました。
春は確実にそこまでやってきています。

3年生の春も、もうすぐです。
 

3年生を送る会準備が進んでいます 1

 今日2月23日(木)は3年生の後期選抜入試出願日でした。今年度は出願日が1日しかなく、生徒たちは朝一番で受験校へ。3月1日の後期選抜入試まであと1週間!頑張れ3年生!
 また、3月8日(水)に行われる3年生を送る会(以下三送会)。この三送会は3年生への感謝を伝えると共に、1、2年生の成長を3年生に知らせ、「久寺家中学校を引き継いでいきます!」という決意の会でもあります。この会を通して学年の絆が深まり、集団として一回りも二回りも大きく成長。この会に向け生徒たちはもちろん、先生方のやる気も凄いです!ご都合のつく方は当日ご参観ください。
  1年生の道具係

作っているのはリンゴ
何に使うのか楽しみです!
 こちらは1年生の合唱隊

素晴らしい歌声が楽しみです!
 
  1年生背景係

大きな絵をみんなで完成させます!
 こちらは1年生ダンス係!

キレのあるダンス!
 
  衣装係は被服室で1・2年生合同で作業していました。

教室の前が1年生、後ろが2年生
 2年生は体育館で通し練習! 
  映像もありました。

これ以上は当日の楽しみにとっておきました・・・
 3年生は廊下で全員そろって歌の練習!

職員室まで響く3年生の歌声はさすがです!
3年生は久寺家中学校での生活も残りわずかとなりました。

新たな伝統を築いてくれた3年生!
残りの学校生活を有意義に楽しんでください!

来週は最後の大きな壁を乗り越える時
応援しています!
 

前期選抜発表、駅伝表敬訪問、食育授業

 先週金曜日(2月18日)夕方、駅伝部の女子が県新人大会で優勝したことから、我孫子市教育委員会倉部教育長さんのもとへ優勝の報告へ伺いました。選手一人一人や監督から大会の様子の報告があり、倉部教育長さんからは、今後の大会に向けて激励の言葉をいただきました。
 また今日2月20日(月)は千葉県公立高校前期選抜入試の発表や家庭科の栄養教諭と連携した食育の授業が行われ、市内のたくさんの栄養士の皆さんが参観されました。
  先週2月18日(金)
我孫子市教育委員会へ、県新人女子駅伝優勝の報告に伺いました。

倉部教育長さんを囲んで、優勝報告をする選手たち。
倉部教育長さんからもいろいろな質問があり、中でも
「優勝を狙っていたのですか?」
という質問に
「いいえ、優勝は考えていませんでした。しかし3位以内を狙っていました!」
と元気に答えていた姿に、たのもしさを感じました。
 倉部教育長さんと一緒に記念撮影

秋にも表敬訪問ができるよう頑張ります!
 
  栄養教諭菊田先生と連携した1年生「食育の授業」
「中学生に必要な栄養を考えよう」

中学生は成長期!特にカルシウムや鉄分の摂取が必要であることを学びました。
 生徒の事前アンケート「休みの日に食べた食事」
大盛りチャーシュー麺と餃子はかなり栄養バランスに偏りがあり、そんな時は意識して足りない栄養を他の食事で摂ることが大事であることを学びました。また、今日の給食のグラフも紹介され、給食の献立は毎日バランス良くおいしく工夫されていることを知り、バランスの良さに感激していました。
 
  放課後の部活動の時間を利用して今年もサッカー部は、(株)明治さんの管理栄養士さんを招いて、サッカーに必要な食事・栄養について学びました。サッカーは技術だけでなく、食事や栄養学を学ぶことも大切な練習であることがわかりました。

赤い羽根募金・サッカー~レイクサイドカップ~

 今日2月16日(木)学年末テストが始まりました。3年生はすでに先週実施しましたので、1・2年生のテストとなります。3年生はいよいよ来週月曜日に公立高校前期選抜入試の発表を控え、特別日課となりました。
 また、久寺家中学校の奉仕委員会を中心に赤い羽根募金活動を行い、多くの募金が集まったことから、今日、千葉県と我孫子市社会福祉協議会から感謝状が届きました。赤い羽根募金は他の募金活動と違い、募金額の3割が千葉県、7割が我孫子市の福祉活動の資金となります。協力していただいたみなさんありがとうございました。
 ※先日行われたサッカー「レイクサイドカップ」優勝の写真が届きました。続々とうれしいニュースが入ってきます。
 赤い羽根募金の表彰

「我孫子市社会福祉協議会」会長の湯下様から校長室で感謝状をいただきました。
 
  サッカーレイクサイドカップ 優勝

この大会は、我孫子市と旧沼南町の学校とで行われる大会で、久寺家中学校は決勝で柏市の高柳中学校と対戦。4対4の同点で迎えた延長、日野さんのゴールで勝ち越し、そのまま優勝しました。

サッカー部も勢いに乗ってきました!
 「第36回 花と太陽と希望の作品展」
≪つくし学級≫
 会場:パレット柏3F 柏市民ギャラリー

毎年柏市と我孫子市合同で行われました。
今年度から会場がパレット柏3F柏市民ギャラリーでの開催です。
 
 つくし学級の生徒たちが日ごろ授業で作った作品を展示しました。技術や家庭科、美術と様々な作品を展示しました。

県新人駅伝続報

 県新人駅伝の写真がそろいました。
  千葉県新人駅伝大会
10時15分:スタート

最後列からのスタート・・・
後方集団から早いうちに先頭集団へ行かなくてはならない少しつらい展開・・・
しかし偶然にも、最後列に強豪選手がいるので、その子の後ろについて先頭集団に割り込む作戦が的中!

トラック勝負で4~5人を一気にごぼう抜き!

高橋さん執念の走りで4位で襷を2区へ!
 2区 斉藤さん

スピードランナー。秋からの駅伝の経験も積んで、試合前からリラックス!自分の走りができるようになりました。

トップとの差をつめて、トラックで一人抜き、順位を3位に押し上げます!

行け!久寺家中!
 
  勝負の3区 冨澤さん

秋から力をつけてきました。
3区で勝負の行方が左右される大切な区間!
襷を受け取ると、序盤からハイペースで2位の学校との差をつめます。

ペースが落ちることなく、中継地点直前で2位の学校を捕らえます。

2位で4区の原さんへ
昨年は二人で長距離を支えました。
今年はたくさんの仲間に支えられ、ついにトップに躍り出ます!
2位との差をグングン広げます。
気付いてみると、一人走り・・・
区間賞の力走!

競技場に入り、襷をはずしてアンカーの佐口さんにすべてを託します!
 
  5区 佐口さん

みんなの思いの詰まったタスキを受け取り走ります!
「一生懸命」そんな言葉通り、全力で走ります。

競技場に入っても接戦・・・
頑張れ!最後のスパート!
ライバル校を引き離します!

ゴール!
涙がこぼれ、優勝を喜び合います・・・
 閉会式が終わって優勝をあらためて感じる選手たち。

さあ
次のステージへ!
久寺家中女子駅伝チーム!