校長室より

2017年1月の記事一覧

今日の授業参観

 授業参観1年生最終日。ICT教材や映像資料を有効に使い授業を進める先生方に、つくづく「時代は変わってきた」と感じました。また、アクティブラーニングの観点から、授業形態の工夫やペア・グループ学習を取り入れた学習など、みんなが意欲的に学習するための取り組みが、定着してきました。
  【授業参観3日目】

瀧先生の社会科の授業
「北アメリカ州の自然と気候をとらえよう
    ~北アメリカ州をながめて~」

映像資料を使って説明
生徒たちはアメリカのことをよく知っている様子
 まず、アメリカのいろいろな映像から、アメリカの全体像を学びます。

次に、グループで地図帳や教科書を参考にして白地図を完成させます。
 
  調べた山脈や川の名前を発表!
 萠抜先生の社会科の授業

「アメリカの工業とは」~五大湖周辺の工業~
 
  五大湖周辺の重工業(車・鉄鋼)に変わり、新しい工業(IT分野、航空機、宇宙開発等)がアメリカの工業を支え始めたこと、アメリカの工業が移り変わってきたこと等を学びました。

しかし、アメリカは依然、世界の工業の中心であることも学びました。

2年生百人一首大会~総合学習~

 今日は2年生の総合学習で、百人一首大会を6校時に行いました。昨年も実施しましたが、「上の句」で取る生徒も多く、日本の伝統文化に触れたひと時でした。1年生は来週の総合学習の時間に行われる予定です。
  2年生総合学習~百人一首大会~

読み手は佐々木先生!
この日のために練習した生徒も多いとか・・・
 対戦は班対抗の源平戦!
昨年度と変わりありません。

昨年公開された映画の影響か、昨年度より白熱している感じです!
 
  【今日の授業参観】

黒澤先生の数学の授業

「立体の表面の体積を求めよう」
という授業内容。

展開図を作成します。
 展開図から表面積を求めていきます。

円柱・円すいの表面積の求め方を学びました。
また、円周率は今日からπ
少し大人になった感じです・・・
 
  青木先生の数学の授業

「立体の展開図」
を学びました。
 展開図を作成し、自分で立体を作ります。
円柱は作るのが少し大変でしたが、自分で立体を作り上げると
空間の考え方がわかりやすくなりました。
 
  村山先生の理科の授業

「音の大きさや、高さはどのようにすれば変えられるのだろう」
という授業の内容でした。音さを使ったり、モノコードを使ったりして、音について実験です!
 弦を強くはじくと大きな音、弦を強く張ったり、細くしたり、長さを短くしたりすると、高い音になることがわかりました。

音の高さは弦の振動数、音の大きさは弦の振幅で決まることも学びました。
 

授業参観を行いました

 3学期の授業参観を行いました。約3週間かけて、先生方の授業を1時間参観します。今週は1年生の授業を中心に参観します。
  瀧田先生・小幡先生の英語の授業

理由を聞いて答えることができるようにしよう!
Why:なぜ Because:なぜなら をつかって会話を学んでいました。
 ペア学習や、隊形を工夫しながら授業が行われていました。 
  山内先生・モーゼス先生の英語の授業

~しましたか?
過去のことを尋ねたり、答えたりできるようになろう!

例文にならって、会話を楽しんでいました。
 最後は友達と学習したことを表現しながら発表していました! 
  大鹿先生の家庭科の授業

繊維について知ろう・考えよう!
ということで、実験をとおして布の性質や特性を学んでいました。
 綿とポリエステルの吸水性を調べる実験!

綿は吸水性に優れ、汗を吸収すること。ポリエステルは汗は吸収しないが、洗濯してもしわがつきにくく、ジャージの素材に適していることなど、実生活に結び付けて学んでいました。
 
  田中先生の理科の授業

電気の授業で、新しいことに挑戦していました。
なんと、紙に線を引くと、回路になるペンと、LED電球をつかって、家の配線を考えていました。
 できた班の配線を、投影機でみんなに紹介していました。 

新春マラソン・新春の集い

 昨日1月22日(日)我孫子市新春マラソンが湖北台中スタート・ゴールで行われ、たくさんの生徒が参加しました。市民ランナーも多数参加され、「勝ち負けにこだわらない、走ることを楽しむ」大会でした。マラソンはいくつになっても楽しめる生涯スポーツだとあらためて知る機会となりました。
 また、久寺家の近隣センターでは久寺家地区の「新春の集い」が開催され、久寺家学習でお世話になった先生方によるお茶会に、2年生の生徒6人がお手伝いとして参加しました。
  我孫子市新春マラソン

 開会式では、正月の箱根駅伝で今年もシード権を獲得する力走を見せた中央学院大学の選手が紹介され、各部門の先導として一緒に走ってくれました。

  
  
  久寺家地区「新春の集い」

久寺家学習で茶道を学習している2年生女子6名が、お茶会の手伝いをしてくれました。
  
 今日1月23日(月)に我孫子市小中一貫教育「ABI道徳」
の授業が1年2組で行われ、並木小学校の先生も参観されました。
 

冬季トレーニング最終日

 今日1月20日(金)で冬季トレーニングが終わりました。今日の最終日は各部活ごとのタイムトライアル。みんなで応援する様子は中学生らしい、とても爽やかな雰囲気です。また、英語検定も同時に行われ、全員が参加することはできませんでしたが、来週からそれぞれの部活動に戻って、夏に向けて頑張ってくれることでしょう。
  午前中の雪も午後には上がり、グランドコンディションもよく、最後のタイムトライアルを行う事が出来ました。

冬季トレーニングの成果で、みんなかなり体力がついてきたようです。
 日曜日は新春マラソンです。
多くの生徒が参加します。

頑張ってほしいです!