校長室より

2016年12月の記事一覧

2016年 ありがとうございました

 2016年も残すところ3日。久寺家中にとって今年は飛躍の年でした。生徒たち一人一人の活躍が結果となって表れ、体育祭・文化学習活動発表会、合唱コンクールと集団としての力も大きく成長しました。2017年も今年以上に子供たちの笑顔が絶えない素晴らしい学校運営に努めてまいります。皆様も良いお年をお迎えください。
  12月23日祝(金)に吹奏楽部によるソロコンサートがありました。普段集団で演奏している吹奏楽のクリスマスコンサート!

たくさんの保護者の方が応援に駆けつけてくれました。
  
  
  やっぱり一人の演奏は緊張します。
でも、一人一人頑張って、自分の音を伝えていました。
 左の写真は、元旦に配布される予定の「広報あびこ」です。
写真は久寺家中学校の飼育栽培委員の生徒!

2017年が久寺家中から始まるという、まだまだ久寺家中の勢いは止まりません!

元旦の広報誌をお楽しみください!
※28日から、我孫子市のHPのトップ画面にも使われるとのことです!
 

行く年・来る年~終業式~

 昨日12月22日(木)2学期終業式がありました。終業式の前には、2学期後期分の表彰がありましたが、2年生の座っている人数より、表彰を待つ生徒の人数の方が多いという嬉しい逆転現象!
 2016年は「一生懸命が感動に変わり、結果となって表れた年」でした。2017年がさらなる飛躍となるように努力していきますので、ご支援とご協力をお願いします。
※今年度のHPの更新は、12月28日を最終とします。
      表彰報告会 
  男子テニス部

ソフトボール部
 男子バスケットボール部

女子テニス部

女子バレーボール部
 
  女子卓球部

男子卓球部
 女子駅伝

男子駅伝

関東駅伝大会
 
  

【全国中学生人権作文コンテスト】

優秀賞 森木海地さん             

                                            

【明るい社会づくりポスターコンクール】

銀賞 原口真帆さん                           

銅賞 河合茉莉さん、佐藤七海さん、

外山咲来さん、徳重雄太郎さん

佳作 鈴木都天さん、野中望央さん、

            青木翔太さん、藤田貢太さん
 

【我孫子市防災防火ポスター展】

我孫子市消防団長賞 坂上日向子さん

金賞      望月祐希さん                         

銅賞      塚原愛さん             

努力賞 亀谷雪乃さん、髙橋若菜さん

アイデア賞 嶋根千夏さん、冨永遥樹さん

JA共済交通安全ポスターコンクール】

佳作      篠田宗明さん                                       

銅賞      小野莉紗子さん
                                    

【千葉県俳句大会】

千葉市教育長賞   漆坂武大さん              

千葉県芸術文化団体協議会長賞      荒井裕貴さん

【千葉県安全で安心なまちづくり旬間防犯ポスター展】

佳作      川村真緒さん
                         

【税の作文】  優秀賞      大江実音さん
 
         2学期終業式 
 

森政先生の司会で始まりました。
 
  教頭先生による
「開式の言葉」
 校歌斉唱

終業式から校歌斉唱の指揮者・伴奏者が2年生へとバトンタッチ!

初デビューです!
立派に指揮・伴奏を行い、元気な歌声が響き渡りました。
 
  校長式辞

歓喜と感動の体育祭に始まり、各新人大会、東葛駅伝大会、文化学習活動発表会、合唱コンクールと素晴らしい活躍で、大きく成長した2学期でした。「一生懸命」がこんなにもカッコよく、こんなにも感動を与えるものだと、改めてみなさんから教えられました・・・
 生徒指導主任の飯塚先生の話

命の大切さの話がありました。
 
  安全主任の福永先生から、自転車の乗り方のお話がありました。

今学期も昨日で無事終了することが出来ました。
久寺家中学校の日頃の学校運営に、ご支援・ご協力ありがとうございました。

 

2学期もあと1日

 平成28年度、2学期も残すところあと1日。3年生の個人面接も今日で最終日となりました。緊張して面接に臨む姿勢は、久寺家中学校の真面目で誠実な人柄が現れています。冬休み中(1月9日~)にはいよいよ茨城県私立の入試が始まります。あと2週間!3年生にとって今が一番つらい時期かもしれません。でも、先輩たちはみんな通って来た道。前だけを見つめ進路実現に向けて頑張ってほしいものです。
 また、今日は大掃除がありました。2016年の汚れを落とし、素晴らしい2017年を迎えるために、生徒・職員一緒に頑張りました。
  3年生個人面接最終日

後半になるにつれて面接が上手になってきました。
面接練習も十分です!
 ノックは3回!
ガラスの部分はたたきません!

2回はトイレノックで印象が悪いとか・・・
 
  礼は2回!

はじめの礼は「こんにちわ」という意味
受験番号と出身中学、名前を伝えて2回目の礼
「よろしくお願いします」という意味を込めます。
 「どうぞお座りください」で着席

いよいよ面接の始まり。

緊張の中にも人柄が伝わってきます。
 
  今日は大掃除もありました。
1時間かけて、普段できないところまで掃除しました。
 先生たちも一緒に頑張りました。

これで素晴らしい2017年を迎える準備が整いました。
 

平成29年度修学旅行の取り組みが始まりました

 今日12月19日(月)平成29年度の修学旅行に向けて、第1回目の集会が行われました。2年生にとってはまだ半年先の行事ですが、今から準備を始めていきます。今日は1回目の集会という事で、3日間の日程や、旅館、目的についてスライドやビデオを見ながら学習していました。
 また、土日で卓球部・バレー部の活躍の報告がありました。
  修学旅行事前集会

担当の遠藤先生から、予察の写真を交えて説明がありました。

修学旅行 日程
1日目・・・6月20日(火) 奈良班別行動
2日目・・・6月21日(水) 京都班別移動
3日目・・・6月22日(木) 京都学級別行動
 ※行動内容は予定です。
   
1日目は班で我孫子駅集合
そこから東京駅団体集合場所まで班で向かいます。

新幹線で京都駅へ向かい、近鉄奈良線で奈良へ!
そこから班行動!

班行動終了後、班で京都の宿へ。
 
  2日間とも宿は京都の老舗旅館「銀閣」!
とても素晴らしい旅館です。
京都駅から徒歩5分!

2日目は、京都班別行動!
 3日目は、和装体験を計画しているようです!
午前中和装で過ごすとか・・・
なんだか楽しそうです!
 
  集会後に、英単語600問テストの表彰がありました。
 表彰者です! 
  立派な賞状をいただきました。

また、土日の部活動の報告がありました。

【女子バレーボール部】
野田近隣バレーボール大会 3位
優秀選手賞 砂原 優衣さん
埼玉、茨城の強豪校も集まる中、3位入賞!

【卓球部】
葛南強化中学校卓球大会
2年男子シングルス 優勝   屋代和輝さん
2年女子シングルス 優勝   日暮祐佳さん
1年女子シングルス 準優勝 北野花連さん

長縄大会がありました

 昨日12月16日(金)長縄大会がありました。寒気が入り、大変寒い朝でしたが、長縄大会が始まるころには北風も収まり、運動には気持ちの良い陽ざしでした。
この大会は生徒会が主催し、開閉会式、運営、表彰とすべて生徒会が行いました。
今回は斉藤さんが中心となって運営していました。
  各クラスで練習時間が設けられました。
縄を回す速さや跳ぶ順番、飛び方など最後の調整をしていました。

これはつくし学級の様子
 いよいよ大会開始!
まずは女子の部

気持ちを合わせて!
ハイ! ハイ! ハイ!・・・
 
  次は男子の部

気合が入って、ジャージを脱いで跳ぶクラスも・・・
このころになると気温が上がり、とても気持ちの良い陽ざし

男子も負けずに ハイ! ハイ! ハイ!
 最後は団体の部

クラス全員で跳びます!
 
  表彰式もすべて生徒会が運営

結果発表に歓声が上がります!

総合の部優勝は・・・
1年3組!
 表彰の様子


各部門3位まで表彰されました。
長縄大会が終わると、3年生は本格的に受験シーズンへ!
 

明日は長縄大会!

 明日は長縄大会です。今年度から小中一貫の日が出来たのを機に、また、久寺家中学校だけの長縄大会の開催です。生徒たちは昼休み等を使って練習に励んでいます。行事が大好きな久寺家中生!明日の大会も盛り上がりそうです!
 また、今日から3日間高等学校の入試相談が始まりました。今日は3年生の職員が午後から全員手分けして各高校に相談に行きました。明日も午後からたくさんの先生方が相談に出かけます。入試相談が終わると、本格的に出願準備、出願が始まります。今年度からWeb出願が増え、ご家庭にお任せすることが多くなりました。学校で出願内容をチェックすることができない学校も多いと聞きます。連携を取りながら間違いのない出願に努めていきます。

  グランドいっぱいに広がり練習しています!

これは2年生の様子。
 みんなで声を合わせて イチ、ニ、サン・・・

どんどん上達していきます!
明日が楽しみです!
 
  先日耕した花壇にパンジーが定植されました。

用務員さんの鈴木さんが一人で頑張りました。
本当にお疲れ様でした!

あと2か月もすると、色とりどりのパンジーが生徒の心を和ませてくれます!

出願が始まりました

 いよいよ3年生の出願が始まりました。出願が始まると3年生の雰囲気が一気に受験モードに入ります。これから少しピリピリとしたムードになったり、不安になったりと心配な面もあると思いますが、チーム久寺家で乗り切っていきましょう。
 ソフトボール部 市内大会優勝の写真が届きました! 
 校長面接もいよいよ終盤になってきました。 
  みんな自分の考えをきちんと話してくれました。

進路査定会がありました

 今日12月13日(火)に進路査定会がありました。これは3年生一人ひとりの進路を全校の職員で査定し、進路指導が適切か、アドバイスが必要か等、様々な意見を交換するものです。査定の結果は明日以降順次担任から生徒に伝えられますが、あくまでもアドバイスですので、それらを参考にして、本人とご家庭でもう一度検討し、最終的に進路を決めていきます。
 また、昨日は2学期末保護者会に平日にもかかわらず、たくさんのご参加ありがとうございました。
2学期末保護者会(校長の話).docx
  女子卓球部

県大会の写真が届きました!
  
  他の部活の写真も届き次第アップします。

つくし学級合同お楽しみ会,大会速報

 今日12月12日(月)つくし学級の我孫子市西地区小中合同お楽しみ会が我孫子中学校で午前中ありました。久寺家中学校は昨年に引き続き、トーンチャイムを演奏し、ジングルベル、ミッキーマウスマーチを演奏しました。一人ひとりの役割をきちんとこなし、素晴らしい演奏をしました。またその後、全員で「落ちた落ちたゲーム」「名刺交換ゲーム」で盛り上がりました。
  つくし学級小中合同お楽しみ会

久寺家中学校が発表したのはトーンチャイム
今年は「ジングルベル」「ミッキーマウスマーチ」
を演奏しました。

とてもきれいな演奏でした!
名刺交換ゲームの様子

いろいろな学校、小学生の皆さんとも名刺を交換して仲良くなりました!
 
  閉会式では岩崎さんが立派に閉会の言葉を務めました。
 楽しい合同お楽しみ会でした! 
  昨日12月11日(日)に群馬県の館林市で
「たてばやし駅伝大会」がありました。
3年生が参加する学校もありましたが、久寺家中は新チームで臨みました。

女子は3位入賞!
久寺家中初の快挙!

新チームは男子も女子も活躍が期待です!
 男子は3年生が走った小金中、群馬選抜に続き4位入賞! 
 その他の結果 

【ソフトボール部】
市内ソフトボール大会・・・優勝

【卓球部】 県大会
男子個人戦・・・屋代さんベスト16

女子団体・・2回戦惜敗
女子個人・・日暮さんブロック準決勝
        水野さん、田村さん出場惜敗

【バスケットボール部】 選抜大会(葛南チーム)
男子・・河嶋さん、合島さん参加 ちばジュニア強化指定選手
女子・・荒井さん参加 ちばジュニア強化指定選手

写真が届き次第報告します!

平成28年度長崎市平和祈念式典中学生派遣事業報告会

 平成28年8月8日から10日まで、市内中学校の代表12人が長崎市を訪れ、平和について学んできました。そして12月4日(日)にけやきプラザで「平和の集い-我孫子から平和を願う-」が開催され、長崎派遣メンバーが、長崎で学んだこと、感じたことを発表しました。
 また、春に向けた花壇の準備を用務員の鈴木さんが種から熱心に育て、今年もパンジー・ビオラを中心に花壇にレイアウトしていきます。1月下旬には花が咲き始め、3月には色とりどりの花が花壇いっぱいに広がっていることと思います。久寺家中の花壇の前を生徒たちは登下校します。きれいな花が生徒たちの心を癒し、時に勇気づけてくれています。
  市内6校の中学生の代表が、けやきプラザ2階ふれあいホールで、報告会を行いました。星野順一郎市長様をはじめ多くの市民や関係者が中学生の発表を真剣に聞き入っていました。
目を背けたくなるような、光景や写真、現地ガイドの生々しい説明等で、核の怖さを改めて実感でき、平和への想いが発表に力強く伝わってきました。発表の最後には、観客席から多くの拍手を浴びました。
戦後70年を過ぎ、戦争を悲惨さを後世に伝えていくことが、
難しくなってきた現代では、代表生徒が、平和への願いと戦争の悲惨さを伝えていく大きな担い手となります。
 本校の代表は、生徒会の齊藤寛人さん、佐口未来さんの2名が長崎に派遣されました。普段からまじめな二人ですが、会場で見た二人は、いつもと違うさらに真剣な表情で、平和への願いを力強く語ってくれました。
 
  久寺家中から発信した、平和への想いは平和な日常に感謝し、友人や学校生活の中から仲良くすることから、平和の輪を広げていこうとする、立派な宣言をしてくれました。

齊藤さん・佐口さん お疲れ様でした。
 春の花を植え付けるための準備です!

肥料をまき、耕運機をかけると土がふわふわになって、根がよく育ち株が大きくなります。たくさんの花をつけ、花壇が花いっぱいになるのが今から楽しみです!

パンジー、ビオラの苗が大きくなりました。
明日から植え付け作業です!
 

筑波大学連携後期スタート、学校評議員会

 昨日12月6日(月)筑波大学と連携して取り組んでいる「心身の自己調整スキル向上プログラム」の後期クラスがスタートしました。今回も筑波大学の坂入教授をはじめ、筑波大学の日本のトップアスリート、スポーツトレーナーを目指す大学院生が来校し、1時間の講習を行いました。今日からいよいよ実戦です!
 また、今日は学校評議員会が行われ、今学期の学校経営や学習状況、今年度の学校評価案についてご意見をいただきました。特に、学校経営の中心である「一生懸命がかっこいい!一生懸命が気持ちいい!一生懸命に感動!」と言う合言葉が職員・生徒共に共有され、同じ目標に進んでいることが評価されました。また筑波大との連携も今後の成果に期待していました。
 2年生は1月に行われる職場体験の事前打ち合わせに出かけ、キャリア教育が本格的にスタートしました。
  坂入教授による自己調整法の説明

みんな真剣に聞いています!
 筑波大学サッカー部
技術の向上とメンタルトレーニングは今や両輪です!

目を閉じて、自分の心と向き合っています・・・

 
  自分の心が不安なら、リラクゼーション法!

指導しているのは全日本選手権で活躍するアスリート!

関東駅伝大会8位入賞!テニス部・バレー部活躍

 昨日12月4日(日)関東中学校駅伝競走大会が、山梨県南アルプス市で行われ、久寺家中学校が初出場8位入賞の快挙を成し遂げました。当日は春を思わせる温かな晴天で、遠く西に南アルプス、南に富士山がはっきり見え、素晴らしい景色の中、11時30分に男子の部がスタート!序盤から好位置をキープし、見事8位入賞を果たしました。また、テニス部・バレー部も大活躍で久寺家中の勢はまだまだ続きます!
  遠く西には南アルプスの山々
 南に富士山がはっきり見える快晴のもと、
駅伝競走大会は行われました。
 
  朝8時30分、選手競技場に到着!

男子の部は11時30分スタート!
みんな元気です!
 1区 海老原さん

全国大会出場の強豪が集まる1区をラスト300m
5位で通過!

今までこんな苦しそうな海老原さんを見たのは初めて・・
それほど、今回のレースはきびしい戦い・・

前へ!前へ!
 
  2区 高須賀さん

ラスト300mで3位に順位を押し上げます!
後ろから追い上げる学校が・・

走れ!走れ!
 3区 楊井さん

唯一の2年生メンバー
ラスト300m6位!
しかし集団で駆け抜けていきました・・

1位白山独走!
3位~10校が接戦!

 
  4区 本橋さん

4区は上位校のエースが登場!
3000m 8分台の選手が競います。

ここで順位を下げるわけにはいきません!
本橋さん力走!
ラスト300m 6位をキープ!

こんな苦しそうな本橋さんも初めて・・
それだけきびしいレースが続きます・・
 5区 前田さん

県駅伝ではメンバーに入れず、悔しい思いをしましたが
関東駅伝予選会ではくやしさをばねに力走しメンバーを勝ち取りました!

ラスト300mを8位で通過!
入賞圏内!
 
  いよいよアンカー 6区 竹江さん

みんなで繋いだタスキは最終区へ!
ラスト300m 9位通過・・
ラスト100mのグランド勝負に持ち込みます!

見事 逆転で8位入賞!
白山中も3位入賞!

我孫子市のしかも隣同士の学校が関東大会で入賞!
嬉しい限りです!
 戦い終わって、ほっと一息

昼食です!
 
  表彰式後の記念撮影!
選手・サポーター 本当にお疲れ様でした。

みんなで勝ち取った関東8位!
久寺家中の新たな伝説が始まりました!
 さらに嬉しいニュースが続々と入りました!

テニス部
テニスの市民大会で
【女子の部】
優勝 千脇・佐々木ペア 3位 佐々木・菊池ペア

【男子の部】
準優勝 倉持・大久保ペア がそれぞれ入賞しました!


女子バレーボール部
また、女子バレーボール部は県内の強豪校や、近県の強豪校が集まり、グッドウィルカップが行われ、
3位入賞 しました。

久寺家中学校は、特定の部活だけが強いのではなく、すべての部活動が好成績を上げています!
これはなかなかできないことで、生徒全員の素晴らしい力が発揮されている証拠です!

勉強・行事・部活
智・徳・体のすべてにおいて育つ久寺家中!

今後も応援よろしくお願いします!



 

校長面接始まる!関東駅伝へ出発!

 今日12月1日(金)から3年生の校長面接が始まりました。受験校のほとんどが面接試験があります。近年面接はとても重要とする学校が多く、3年生全員と12月中に面接を行う予定です。今日は初日という事もあり、生徒は緊張した様子で面接を行っていました。学校によっては
◎家で何かお手伝いや仕事を任されていますか?
◎本校の受験をお家の方はどのように話していますか?
等の質問もよくあります。お手伝いは家族の一員としての役割を知る重要な質問です。これらの質問は保護者の子供への関心や関わりを知る質問ですので、どうか子供とよく話し合ってみてください。
 また、関東駅伝大会に生徒たちが朝早く出発しました。田中監督の話では、「上位入賞の可能性もあるとか・・」
12月4日日曜日は私も応援に駆けつけます。出来る限りの実況をお伝えします。
  校長面接の様子

校長面接の様子

応接室の前に2~3人が待機
順番を待ちます。
 ノックは3回!
はじめの礼はこんにちは!
2回目の礼はよろしくお願いしますという意味を込めます!

生徒たちは面接ビデオを見てしっかり勉強してきました!
 
  面接が始まると、今まで自分で練習してきたものが真っ白に・・・

でもみんな自分の考えや、志望理由を伝えてくれました。
 ◎最近の気になるニュース
◎最近読んだ本とその感想
◎いじめ問題や情報モラルといった近年の課題にも自分の考えをしっかり伝えることができました。

それでも久寺家中の生徒はみんな爽やか!
入試まであと少し!頑張れ!3年生。
 
  関東駅伝大会へ出発!

朝6時集合!

まだ暗い中、みんな元気にバスに乗り込みます!
駅伝選手を激励するかのような青空と共に、夜が明けて行きました。
 たくさんの方に見送られ、いざ、山梨県南アルプス市へ! 
  南アルプス市の大会会場に到着しました。
みんな元気です。

向こうに見えるは富士山!
これからアップに入ります。