校長室より

2016年11月の記事一覧

心に響け!~合唱コンクール~

 今日11月29日(火)柏市民文化会館で合唱コンクールが開かれました。学級での歌声は歌が得意な人やそうでない人、歌が好きな人やそうでない人等、いろいろな価値観の違う人たちが集まって、一つの歌を作り上げていきます。だからこそ難しく大変であり、一つにまとまることの大切さやいろいろな問題を乗り越えて作り上げた達成感は大きなものがあります。この日のために各クラス時間をつくって取り組んできました。 
 1年生の歌声は1年生とは思えない、男子も女子も合唱の声で響きのあるハーモニーでした。2年生はさすが!1年間でこんなに成長するもんだと感心しました。3年生はさすが3年生!審査員が賞をつけるのに苦労するほどどのクラスも素晴らしいハーモニーで、久寺家中学校の歌声のレベルの高さを感じました。審査員の先生方も皆さん「久寺家中学校の歌声は本当に素晴らしい!特に3年生はコンクールに出場できるレベルですね」と感心していました。
  
  
  1年生

【課題曲】「飛び出そう未来へ」
【自由曲】
 2組 HEIWAの鐘
 4組 涙をこえて
 1組 大切なもの
 3組 蝶が海峡を渡る
 5組 笑顔を忘れてしまった君に
 各クラスの自由曲をイメージして絵にました。 

  2年生

【課題曲】星の世界
【自由曲】
 4組 MIDORI~繋がる輪~
 1組 地球の鼓動
 2組 ヒカリ
 3組 走る川
 5組 百億の瞳
  
  
 2年生のイメージ画 

最高の歌声!~合唱コンクール~

 3年生の歌声は1・2年生とは違うとても大きなものでした。昨年のくやしさ。連覇の思い。最後の歌声・・・いろいろな思いを背負っての歌声です。
  朝の練習風景

3年生は朝学校に集まって、練習をしてから会場に向かいました。
 最後の歌を歌い終わって、みんなで今までの思いやみんなへの感謝、今日の決意を黒板に書いていました。

いざ!文化会館へ!
 
  会館前の様子

みんな緊張気味・・
  
  
  
 
  
  3年生イメージ画
3年生

【課題曲】歌え歌え!!
【自由曲】
 3組 名づけられた葉
 2組 信じる
 2組 俵積み唄
 1組 ふるさとの四季
 4組 初心のうた

 左は審査中に歌った3年生学年合唱

 
  閉会式

【今年度審査員】
 大竹 俊光先生
 池田 笑子先生
 平木 昌巳先生
 佐久間佐和子先生
 グランプリ
 3年5組

優秀賞
 3年生 5組
 2年生 1組
 1年生 3組

優良賞
 3年生 3組
 2年生 5組
 1年生 5組

※グランプリは優秀賞の中から選ばれます。
 

冬季トレーニング、環境ボランティア、国際交流茶道、野球部優勝

 先週11月25日(金)から冬季トレーニングが始まりました。今、久寺家中学校はすべての部活動で市内大会優勝や県大会・全国大会・関東大会に進むなど、勉強・部活・行事どれをとっても素晴らしい成果を上げています。特に部活動の成果は近年目覚ましく、その原動力となっているのがこの冬季トレーニング。冬場の体力の強化は、夏の暑い中の大会に大きな力となっています。
 また、野球部が日曜日に市内大会で優勝するという嬉しいニュースが入りました。野球部だけがフェンスに掲げた横断幕が無く(横断幕は市内大会優勝、県大会出場、関東・全国大会出場で作成しています。)、さびしい思いをしていましたが、ついに念願の市内大会優勝!すべての部活動が張り出されました。
 また、土曜日は環境ボランティアの方々(久寺家中の保護者が中心)による北側斜面の除草をしていただき、大変きれいになりました。
  あびこ国際交流まつり(我孫子市民プラザ)で久寺家学習の茶道の先生方によるお茶会席が開かれ、本校2年生4名がお手伝いをしました。多方面でみんなが活躍しています。
  冬季トレーニングが始まりました。
冬場の体力の強化が、春・夏の大会の結果に表れました。
 部活動ごとに日替わりでメニューが決まっています。

駅伝候補メンバーは別メニューで走ります。
また、「長距離が得意になった!長距離がやりたい」という生徒もメンバーに入ります!
 
  サーキットトレーニングをするグループ
 下校は方面別に職員が引率して集団下校!

ライトセーバーに1年生興味津々・・・
 
  環境ボランティア

久寺家中学校の保護者を中心に11人のボランティアさんが、土曜日の午前中北側斜面の除草をしていただきました。
 斜面は前日の雨で足場が悪く大変でした・・・ 
  すっかりきれいです!
 あびこ国際交流まつりで、茶道席が開かれました。
久寺家中学校の2年生4人がお手伝い!

マナーもしっかりしていて、お褒めの言葉を頂きました。
 
  ご苦労様でした。
 野球部 念願の市内大会優勝

今まで野球部だけが横断幕が無く、さびしい思いをしていましたが、その気持ちをバネに念願の市内大会優勝!

昨日の天気も心配され、また順延かと思われましたが、天気のくずれが遅れ、準決勝、決勝と試合を行うことができました。
 野球部の時代がやってきました!

【市内大会の結果】
準決勝 対 湖北台中  7:0 勝ち
決勝  対 布佐中  延長戦の末逆転勝利!
 

初雪の久寺家中

 今日11月24日(木)、我孫子市でも初雪となりました。東京の11月の初雪は54年ぶり、積雪は観測史上初という記録尽くしの1日。昨日から雪の予報が出ていたため、久寺家中学校では生徒の安全確保はもちろん、「職員が全員そろってから授業を行いたい」という「授業時間の確保」も含め、授業開始を30分遅らせ、9時から全職員・全校生徒で通常の授業をスタートしました。本校は遠距離通勤の職員も多く、野田市から通う先生は、「朝5時には雪が降っており、出勤時にはすでに積雪でした。」と話していました。他の職員も「今日は公共交通機関や徒歩できました」と話す職員も多くいました。
 また今日は3年生の実力テストです。また、今日から冬季トレーニングが始まる予定でしたが明日に延期となりました。
 初雪の久寺家中 
  観測史上初の11月の積雪

雪の中、みんな元気に登校しました!
 久寺家中学校もすっかり雪景色! 
  グランドコンディションが悪いため、今日から始まる予定だった冬季トレーニングは明日からに延期。

 3年生の実力テスト。

3者面談も終わり、進路希望もほぼ決まってきました。
進路希望を確かめるテスト!
公立高校を迷っている生徒には勝負のテスト!

頑張れ3年生!私立入試まであと1ヵ月半!
公立まであと2か月半!
 
  1年生の家庭科の授業の様子

巾着袋を手縫いで縫っています。
みんな上手に縫っています。
 わからないところ、間違ったところを大鹿先生に見てもらっています。

3年生の家庭科では、12月からつくしの保育園で全クラス保育実習を行う予定です。
 

授業研究がありました

 今日11月21日(月)我孫子市教育委員会 羽場秀樹先生を講師にお招きして、遠藤先生の英語の授業研究を2年1組で行いました。
 2年1組は元気で、はじめ一番緊張しているのは遠藤先生のようでしたが、すぐにいつもの英語の授業が繰り広げられ、楽しく、熱心に、わかりやすい授業が展開されていました。
 英語の授業研究 
  はじめは英単語を使った「しりとり」
列でチームになり順番に単語を書いていきます!

制限時間は5分。
今日はどの列が勝利するのか?
 スタートして2分。満を持して遠藤先生も参戦!
先生、追いつけるか・・・
ただし遠藤先生は辞書禁止・・・

今日の優勝は47単語。廊下側の列でした!
 
  授業参観の様子
たくさんの先生方が参観に来てくれました。

 黒板にスクリーンをはり、投影機で授業の内容や資料を映し出します。 
  今日の目的は
「簡単な道案内が言えるようになろう」です。

Go straight~
Turn left(right)
Tou will find~
 スクリーンの街の行きたい場所を質問して、道順をお教えます。2人組となってお互いに質問し合います。
楽しく元気いっぱいの授業でした。

 この後、協議会があり、たくさんのご意見をいただきました。今後の授業改善に役立てます。