校長室より

2016年10月の記事一覧

PTA主催 コーヒー講習会

 今日10月25日(火)にPTA主催コーヒー講習会がありました。講師は白井市の遠山様です。はじめにおいしいコーヒーの入れ方の説明があり、コツを教えて頂きました。後半はコーヒーの話と、実際に入れたコーヒーと自作のケーキで、コーヒーの楽しみ方を学びました。

  遠山珈琲の遠山様
コーヒーが大好きで、就職も迷わずコーヒー関係に進んだそうです。

ロートの種類やろ紙の色と効果から始まり、お湯の温度の味の違い、実際の入れ方等、細かくポイントを説明してくれました。
 実際に入れながら説明しています。 
  お湯を注ぐのは粉の量に関係なく4~5回

コーヒーの粉が周りについても、それを取るようにお湯を注いではいけない事や、コーヒーがフワッとしている時に次の注ぎを行うのがコツ等、わかりやすく説明してくれました。
 参加者はメモを取りながら講師の話を熱心に聞いていました。 
  ケーキを自分たちで仕上げ、コーヒーと一緒に頂きました。

とても有意義な講習会でした。
今夜から、一味違ったコーヒーが各家庭で飲まれることでしょう!

「パソコンたのしみ隊」の方々の力を借りてパソコン授業

 昨日10月24日(月)から技術の授業でパソコンの授業が始まりました。まずはじめにワープロソフトを使って、指定された書式で英文を作成する授業です。しかし、教師一人では生徒にニーズに追いつかず、毎年地域の「パソコンたのしみ隊」の方々の力を借りて授業を行っています。今年もわからない事、迷ったことをたのしみ隊の方々に質問して、文書を仕上げていました。
  書式設定の細かい指示が出ました。

どこのツールにあるのか探すのが大変です・・・
そんな時はたのしみ隊の方々がすぐに支援してくれます。
 久寺家学習もそうですが、地域の方々の力を借りて生徒が学んでいます。

ありがとうございます。
 

文化学習活動発表会、生徒会役員・委員会引き継ぎ式No.1

 10月21日(金)に吹奏楽部の演奏を皮切りに、文化学習活動発表会が行われ、午後から生徒会役員・委員会委員長の任命式・引き継ぎ式が行われました。
 文化学習活動発表会では、久寺家学習のまとめとして、今年度も各教室・武道場を使って屋台方式で発表や演奏・展示・体験が行われました。講師の先生方のご指導のもと、1学期から取り組んでまいりましたが、どの講座も素晴らしい発表・演奏・展示ができました。茶道は生徒が来場者にお茶をたてて、茶道体験をしていました。日本の伝統文化に触れたり、体験したりする機会は社会に出ると意外に少ないものです。このような機会を作っていただいた講師の先生方に改めて感謝申し上げます。
 午後からは特設合唱団の発表後、委員会の委員長と生徒会役員の引き継ぎ式・任命式を行いました。3年生の委員長・生徒会役員の皆さんお疲れ様でした。新役員の皆さんよろしくお願いします。
 文化学習活動発表会 
  スタートは吹奏楽部
3年生と一緒に演奏できるのはこれが最後です。

はじめは3年生と一緒に演奏しましたが、2曲目からは1・2年生だけで演奏しました。

 「世界で一つだけの花」の演奏の時
2番になったら先生方がサプライズで登場!

久寺家中「SMAP]!
会場は大いに盛り上がりました!

田中先生ノリノリです!
最後の振り付けも決まりました!
 
 
     剣道の様子  今年は防具をつけての演武
 

              美術部の展示
 
              能の様子
 

            英語発表 葛南1位の実力!
 
             琴の様子

               華道の様子
 
              書道の様子
 

              俳句の様子
 
             3年生総合学習
 

             家庭科 保育レポート
 
          薙刀の様子  これはリズム薙刀
 

             茶道の様子
 
      つくしバザー  この日のために頑張りました!
 

        つくしバザーの宣伝です!
 
            市内理科作品展出品
 

             三味線の様子
 
              居合の様子
 

        根戸小の6年生が見学に来ました!
 
  久寺家中に入学する児童はもちろん、他校へ入学する児童も中学校の様子を知る良い体験になったでしょう!
 
         根戸小2年生の街探検もありました!

文化学習活動発表会、委員会・生徒会役員任命式No.2

 
            全校特設合唱団(1~3年生)

     総勢350人の大合唱団は迫力!   
     保護者もたくさん応援に駆けつけてくれました。
  委員会委員長の引き継ぎ
一人一人から最後の話
みんな満足した引退です。

3年生の各委員会の委員長さん1年間ご苦労様でした!
 生徒会役員の引き継ぎ
旧役員一人一人から最後の話がありました。

涙をこらえながら、大変だったこと、嬉しかったことをそれぞれの言葉で感謝の気持ちを込めて伝えました!

今までありがとうございました。
皆さんがいたから今の素晴らしい久寺家中学校があるのです!
 
  委員会の新委員長の皆さん

一人一人各委員会の数値目標を発表し、意気込みを語りました!

3年生の思いを引き継ぎ、さらに素晴らしい学校にしていきましょう!
 校長から各委員長へ任命書を一人一人に手渡しました。 
  次は生徒会新役員の任命式

こちらも、校長から一人一人手渡しました。
新役員の皆さん、皆さんと一緒に素晴らしい学校を作っていきましょう!
 新生徒会長から、代表してあいさつがありました。

あららしい久寺家中の出発式です!
 

明日は文化学習発表会です!

 今日10月20日(木)は明日の文化学習活動発表会の準備をしました。午前中久寺家学習の講師の方々と最後の練習・準備を行い、明日に備えました。
また、特設合唱団も1~3年生総勢役350人が最終リハーサルを終え、こちらも準備万端です。
しかし、一つ困ったことがあります。特設合唱団350人がステージに上ると、観客が200人いません。どうか保護者の皆様、特設合唱団の観客となってください!
時間は1時30分 体育館です。
また、明日は根戸小学校の6年生児童が見学に来ます!
 文化学習活動発表会準備 
  居合です。

最後の立ち位置の確認
 茶道です。

こちらも最終確認!
 
  書道

こちらは準備がほぼ終わりました。
 技術科の作品の展示

もう少しで終わります。
 
  1~3年生の特設合唱団

考えてみたら、残っている生徒の方が少ないのです・・・
明日は応援よろしくお願いします!