校長室より

2016年5月の記事一覧

1年生校外学習

今日5月30日(月)、1年生が校外学習に行ってきました。2年生は林間学校の代休で、学校は3年生だけ。いつもと違って少し静かです。水曜日からは3年生が修学旅行へ行ってきます。明日は午後から最後の集会が行われ、その後大きな荷物は京都へ向けて送ります。
 1年生の校外学習は、朝のうち小雨模様でしたが、体験学習を楽しく終え、予定通り飯盒炊爨へ。どの班もおいしいカレーを作りました。午後からはイバランドのアトラクションを満喫して帰ってきました。
校外学習
 飯盒炊爨の様子
  みんなで協力してカレー作り!

特にかまど係は重要です!
おかゆになるか!おこげになるか!
スープカレーになるか?
結果はいかに?
 どの班もおかゆ、おこげなくとても上手にご飯ができました!

林間学校も楽しみです!
ルーもおいしくできました。

自分たちで作ったカレーはとってもおいしいです!

楽しくお話ししながら食事を楽しみました。
 みんな残さず食べ切りました。

後片づけも協力してできました。
中学校生活2か月間で本当に成長しました。

林間学校2日目

今日林間学校2日目(27日)は、夜に降り出した雨も朝には上がり、予定通り農業体験に行きました。各班ごとに農家にお世話になり、農家の仕事をお手伝いしました。畑を耕した班、リンゴの摘果をした班、田植えをした班など、班によって体験は様々でしたが、とても良い経験ができました。
 その後、ホテルに戻り、新聞紙を使って仮装大会が行われました。どの班も工夫を凝らし、楽しい仮装大会でした。
 夕食は楽しみにしていたバイキングです。豊富なメニューに食欲も旺盛です!
 夕食後はキャンプファイアー!火の神から女神に分火された火で点火。○×クイズ、フォークダンス、スタンツと進み、最後の歌が終わると同時にサプライズの花火。本当に感動的なキャンプファイアーでした。
 農村体験
  トマトの土を耕しています。

水路の修理をしています。
この後、水路が直り、農家の方も喜んでいました。

リンゴの摘果です。
中心のリンゴを残して、残りのリンゴは切り落とします。こうして大きなリンゴを作るそうです。
 山の上の畑の帰りに、農家の方からいろいろな山のことを学びました。
  昼食の様子です。

農家の方の作った野菜はとてもおいしかったです!

仮装大会 夕食バイキング
  新聞紙を使って仮装します。
 各班で作品を仕上げます。
みんなで協力しています。

素敵なアイドルの完成です!

キャンプファイアー
  火の神による女神への分火
 いよいよ点火!

ファイアーストームの始まり!

ファイアーを囲んでのフォークダンスは盛り上がりました。オクラホマミキサは、結局1周(全員)しました。

何回やったのだろう・・・
 先生方も輪に入って一緒に踊りました!

本当に男女仲良く楽しそう!

スタンツ

学級の出し物は持ち時間5分!

歌あり、コントあり、ダンスあり、生徒のパフォーマンスは凄い!!
 最後にみんなで「地球星歌」を肩を組んで歌いました。

「青春」という言葉がぴったりです!

エンディングはサプライズの花火。

本当に夜空を埋め尽くす花火でした!

みんなその美しさにしばらく魅了されました。

キャンプファイアー終了後に感動して涙する生徒もたくさんいました。

先生方もたくさん泣いていました。

それほど感動的なキャンプファイアーでした。

林間学校1日目

今日5月26日(木)、長野県菅平に林間学校に来ています。我孫子を予定通り6時30出発し、少し早めに菅平牧場に着きました。そこからハイキングの出発です。好天に恵まれ、大自然を満喫し、夕飯は自分たちでカレーを作って食べました。明日は1日農業体験です。天気が少し心配ですが、みんなの気合で雨雲を吹き飛ばします!
 元気に行ってきます!
  ダボスの丘で、記念撮影!

ダボスの丘で、寝転んでいます!
 飯盒炊爨の様子

おいしくできました!
しかし、おかゆやおこげ、スープカレーといろいろでしたが、自分たちが作ったカレーは最高です!

林間学校事前集会・市内陸上前日

26日(木)から始まる林間学校の事前集会が、明日市内陸上競技大会がある関係で、今日5月24日(火)に行われました。各係からの最後の連絡や、引率職員の紹介、諸注意等、みんな熱心に集会に参加していました。26日(木)の天気が心配ですが、みんなの気合で雨雲を吹き飛ばし、林間学校が成功するよう願っています。また、私もキャンプファイアーで火の神としての大仕事があります。みんなの思い出に残るよう頑張ってきます。
 また、明日は市内陸上競技大会です。林間学校・修学旅行の忙しい取り組みの中、今まで練習に励んできた皆さん。本当にご苦労様でした。あと1日頑張りましょう!
我孫子市内中学校陸上競技大会
場所:白井市陸上競技場
   :開会式 9:15~
林間学校事前集会

キャンプファイアーの練習の様子

誓いの言葉や歌の練習をしました。
フォークダンスも楽しみの一つです!
 事前学習優秀者の表彰の様子

林間学校を楽しむためには事前学習は大切です!

しおりの最終読み合わせ!

変更点をしおりで確認!

みんな真剣な様子です!
 各係からの最後の連絡です。

多くの生徒が明日の陸上大会に参加しますので、本当に最終の連絡です!

※最新の天気予報は  26日・・くもり時々晴れ
               27日・・くもり時々雨
               30日・・晴れ時くもり  大きく良い方へ変わってきました!

1年生交通安全教室・防犯ボランティア会議

今日(5月18日水曜日)は1年生の交通安全教室が5校時から行われました。講師に我孫子警察の方や市役所の交通課の方々をお招きし、A:自転車の乗り方教室、B:DVDを使った交通安全学習の2つのグループに分けて行い、前半後半でそれぞれのグループがチェンジして学習しました。
 また、15時からは平成28年度第1回防犯・交通安全ボランティア会議も行われました。防犯・交通安全ボランティアの内容は①敷地内・校舎内巡視と(防犯)②校外巡視(交通安全・防犯)があり、各自で巡視をしていただいています。特に登校時、下校時においては、久寺家中区では少ないものの、他地域では不審者や変質者の事件も起きており、名札や黄色い帽子など、防犯・交通安全ボランティアとわかる様子は、大きな抑止力となっていることは間違いありません。このような方々によって、生徒が見守られていることを忘れてはいけないとともに、深く感謝申し上げます。
 1年生の交通安全教室 13:25~
  1年生は各自の自転車を押して登校しました。

1年生の職員が通学路で登校指導を行いました。
 自転車はグランドのはじにきれいに整列して置きました。
  我孫子警察交通課の方のお話

自転車に乗ると、交通事故の被害者にも加害者にもなることを学びました。
また、自転車は自動車と同じ仲間だという事も学びました。
 信号は我孫子市役所交通課の方々が準備してくれました。

歩行者の信号も本物同様に点滅し、赤になります。

グランドに交差点をつくって、信号機を設置し、二方向から進みました。

防犯・交通安全ボランティア会議
 第1回防犯・交通安全
     ボランティア会議

今年度の学校支援地域本部ボランティアコーディネーターの市川さんの話

ボランティアの皆様への感謝とこれからの協力をお願いしました。
 今年度も地域の方々に見守られ、安心・安全な学校生活が送れています。

情報交換の中で、自転車の乗り方や、自転車通行可能な歩道、通学路などの話がありました。

我孫子市は全国でも屈指の犯罪が少ない素晴らしい街であるというお話もありました。