校長室より

2016年2月の記事一覧

三年生命の授業がありました

 3年生は昨日から学年内日課が始まり、今日2月26日(金)は卒業式の練習が本格的に始まりました。新しく作った特設ステージを一部使い、卒業証書のもらい方や動き方を実際にやってみて、雰囲気をつかみました。
 また、6校時には千葉県助産師会会長の足立千賀子先生による「命の授業」が3年生を対象に行われ、性についての正しい知識と命の大切さについて学び、大人になることの責任の重さや、思いやる気持ちの大切さを再認識しました。
  卒業式の練習の様子!

今日の練習内容の説明をしています。
 新しく作った特設ステージを一部使い、練習しました。 
  「いのちの話」の様子

命の始まりから男女の性の違いや思春期について学びました。
 足立先生ありがとうございました。 

3年生送る会の準備が進んでいます

 3月8日(火)に行われる「3年生を送る会」の準備が進んでいます。
3年生を送る会の内容は以下の通りです。
  ①開会式
 ②吹奏楽部発表
 ③1年生の発表
 ④2年生の発表
 ⑤つくし学級の発表
 ⑥特設合唱団の発表
 ⑦部活動発表
 ⑧1・2年合同合唱
 ⑨3年生の発表
 ⑩閉会式
「3年生を送る会」は3年生に感謝を伝える場であるとともに、1・2年生にとって学年を成長させる大きな機会でもあります。取り組みは順調に進んでいます。当日が今から楽しみです。
 また、今日から3年生は学年内日課となりました。また、今日から卒業式の練習も始まりました。後期選抜入試の志願変更は今日で締め切られ、明日朝には入試の倍率が発表されます。
  ステンドグラスを作成する2年生
 文字だけでなく、切り絵にも挑戦!
  背景画を制作中
 自分たちで考え、作成しました! 

日本代表!表敬訪問

 昨日2月23日(火)夕方、3年3組の船水梓緒里さんが、今年5月に日本の有明テニスの森公園で開催される「2016 BPM Paribas World Team Cup」の日本代表選手として選考されたことを受けて、我孫子市長さんに表敬訪問にうかがいました。今年度は車いすテニスの国際大会や国内大会で優勝し、今回の選出となりました。市長さんには、今回の大会の活躍と、2020年のパラリンピック出場に向けての抱負を力強く語ってくれました。
 市長さんに力強く抱負を語ってくれました。
 
頑張れ日本代表!


みんなで記念撮影!
 

パソコンお楽しみ隊最後の授業・つくし学級調理実習

 久寺家中学校では3年生の技術(情報)の時間に、地域の「パソコンお楽しみ隊」の方々の力をお借りして、有意義な授業を行ってきました。その授業が昨日2月22日(月)ですべて終了しました。ワープロやエクセルなど、基本操作に加え、エクセルでは数式を使った表計算にもチャレンジし、わからないところは積極的に質問し、支援をいただきながら完成させました。1年間ありがとうございました。
 また、昨日は我孫子市の市役所・関連施設に爆破予告があり、久寺家中学校でもその間約40分間、生徒・教職員全員が校庭に避難しました。明日24日(水)にも爆破予告があります。同じ対応を行う予定です。
 パソコンお楽しみ隊の皆さんに支援していただき、一人一人が充実しています。 
  出納帳も作ってみます!
 1年間ありがとうございました。 
 
 また、今日2月23日(火)につくし学級で調理実習がありました。今日も栄養教諭の菊田先生や、萠抜先生、教頭先生に支援していただき、「リンゴのケーキ」を作りました。
 
  
つくし学級の調理実習です。

リンゴを炒めています!
 
バターを入れてさらに炒めます!
 
  ホットケーキミックスを入れていよいよ焼いていきます!
 
おいしくな~れ!
 
  
完成!

おいしいケーキの出来上がり!

みんな大満足です。
  

努力が結果に!~駅伝報告集会~

 千葉県新人駅伝大会で4位入賞を受けて、臨時に全校集会を行いました。選手や登録メンバーから一人ひとり話をもらい、当日の頑張りと栄誉を称えました。新チームは銚子駅伝・葛南新人駅伝と次々と良い成績を上げてきましたが、嬉しさと悔しさが混在する複雑な様子でした。その度に「階段は一歩ずつしか登れない。2段・3段はいつか転んで怪我をする。だから一歩ずつがいい」そんな話をしました。いよいよ最上階が見えてきました。焦らず、一歩ずつ登って行ってほしいです。また、「勉強を頑張っているのになかなか結果が出ない・・・」「部活で頑張っているのになかなか結果が出ない・・・」と悩んでいる生徒に、「努力は必ず報われる」「努力は一歩ずつ成果となる」と勇気を与えてくれたように思います。
  
選手の入場です!

自信に満ちた表情です。
 1区から選手の皆さんに様子を伝えてもらいました。 
 
 表彰の様子
全員に賞状を渡します。
 竹江さんは、区間賞(区間新記録)
の表彰です。
 
  
「努力は報われる!」
そう教えてくれた選手たち。

勇気をありがとう!
1区・・・本橋  匠 さん
2区・・・楊井  暖 さん
3区・・・海老原優太さん
4区・・・高須賀大勢さん
5区・・・竹江 祐太さん
6区・・・小森園旺彦さん
 

祝 千葉県新人駅伝大会4位入賞

  
 
11:20 男子スタート
 1区 
先頭集団とともに走る久寺家中
  
 1区は集団につけて走ります。
      10位で2区に!
 市内の先生や生徒、保護者の方もみんなで我孫子市を代表して走る学校を応援します。
  2区 
徐々に順位を上げていきます。
7位で3区へ!
 
前へ! 前へ!
 
  3区
競り合いが続きます。
 小金中とせりあっています。
いよいよ5位に入り込んできました!
 
  4区 
常連校とのデットヒートが続きます!
  
  5区 
やった‼区間新記録

仲間も祝福
順位は3位に!
  
 
6区
いよいよ ラストの区間
一つでも順位を上げるために
走ります‼
 
  
競技場で
一つ順位を上げます!
後ろから湖北中が追い上げます!

逃げ切れ!久寺家
  
 1位 白山中 4位でゴール
最後まで接戦だったことが伝わるでしょうか⁈
 選手で走った人も一緒に練習してきたみんなもお疲れ様でした‼

4位入賞 おめでとう
なんと 大会新記録です!!
 

明日は小中一貫の日

 明日(2月13日土曜日)は小中一貫の日、全国的に見ても非常に先進的な取り組みです。放課後体育館の部活の生徒にお手伝いしてもらい、明日の会場準備をしました。明日の天気は心配された雨から曇りに予報が変わり、予定通り部活動体験や見学ができそうです。小学生のみなさん!明日を楽しみにしています。

  

また、鳥小屋のチャボの雛が大きくなりました。
  

前期選抜、学年末テストが終わりました

 今日10日(木)千葉県公立高等学校前期選抜と学年末テストが無事終わりました。部活動停止期間を利用して、職員が朝の通学路の安全指導を行い、今日の朝が最終日です。学年末テスト終了後には表彰集会を行い、演台に並ぶたくさんのトロフィーや優勝カップ、賞状にあらためて生徒たちの活躍と頑張りを嬉しく思いました。今日の午後からは部活動が再開され、グランドや体育館等に一層元気な声が帰って来ました。
 また、3年生の船水梓緒里さんが、5月に行われる車いすテニスの「2016 ワールドチームカップ」に日本代表として参加するという嬉しいニュースが届きました。この大会は毎年世界各国を会場にして開催され、今年は初めての日本開催です。国別対抗戦で、船水さんは日本ジュニアチームの代表に選出されました。皆さんの応援よろしくお願いします。詳細が分かり次第お伝えします。

  

  

公立高校前期入試、学年末テストがありました

 今日2月9日(火)から千葉県公立高等学校入学者前期選抜が始まりました。またそれに合わせて1・2年生では学年末試験が行われました。
 ≪前期選抜≫
  ◎9日(火)・・・学力検査(国語・数学・英語・理科・社会)各50分
         ※1、国語は放送による聞き取り検査含む
         ※2、英語は放送によるヒアリングテスト含む
  ◎10日(水)・・・各学校によって検査内容が異なります。
         ※3、面接・集団討議・自己表現・作文・小論文・適性検査・学
            校独自問題等
  ◎選抜結果の発表・・・2月17日(水)午前9時 各学校で掲示(内定)
  ◎確約書の提出・・・・・内定者は19日(金)までに確約書を各学校へ提出
                します。
  ◎合格発表・・・・・・・・・3月4日(金)後期選抜入学許可候補者の発表と共
                に掲示

 ≪1・2年生学年末テスト≫
  9日(火)1日目・・・国語・理科・社会(各50分)休憩15分 完全下校12:15
 10日(水)2日目・・・数学・英語(各50分)休憩15分、表彰集会

  
  朝自習の様子(つくし学級)         朝自習の様子(1年生)

3年生の学年末テストがありました

 今日(2月4日木曜日)は3年生の学年末テストです。中学校生活最後のテストとなりました。そしていよいよ来週は公立高校前期選抜入試(2月9日・10日)が始まります。月曜日、火曜日と天気が少し心配ですが、十二分に力を発揮してくれるよう願っています。
 また1年生の百人一首大会がありました。休み時間や放課後に百人一首を覚えている生徒も見られました。大会は源平戦方式の対戦で、どのグループも上の句で札を取り合うハイレベルな戦いに、見ていた職員は驚いていました。

   

つくし学級で調理実習がありました

つくし学級でサツマイモを使った調理実習がありました。栄養教諭の菊田先生や教頭先生、萠抜先生にも手伝っていただき、みんなで協力して美味しいバター炒め料理が完成しました。
また今週は
 4日(木)3年生学年末テスト、1年生百人一首大会
 5日(金)漢字検定、部活動停止期間(~8日)があります。
   

   

   

千葉県公立高校前期入試出願が始まりました

 今日、2月1日(月曜日)から明日2日(火曜日)まで千葉県公立高校前期選抜入試の出願があります。生徒たちは、願書を手に受験校へ向かいました。頑張れ!3年生。
 また、部活動のうれしい結果が続々と入ってきました。
校長室の棚は優勝カップとトロフィーでいっぱいです。
〈吹奏楽部〉
 第29回千葉県吹奏楽コンクール東葛飾地区予選
 優秀賞・・・渡邊華菜さん(県大会出場)
 優秀賞・・・澤田果林さん
 優秀賞・・・井原瑠南さん
 優良賞・・・髙塚玲奈さん
〈女子バレーボール部〉
 市内1年生大会・・・優勝