校長室より

2015年10月の記事一覧

歌声コンクールまであと1か月

 歌声コンクールまであと1か月になりました。各クラス(特に3年生)の歌声も本格的に取り組みが始まり、パート練習から全体練習へと練習も変わってきました。曲に強弱や表情をつけたり、歌詞の意味を理解したりとクラスが一つになって曲を仕上げています。
 また、3年生は受験写真や卒業アルバムのクラス写真を撮りました。いよいよ受験や卒業に向けての準備が始まりました。
   

三者面談が始まりました

 今週月曜日(10月26日)から、三者面談が始まりました。1・2年生は二者面談の家庭も多いようですが、3年生にとっては進路を決定する大切な面談になります。1・2年生は、学校の様子をお伝えし、家庭での様子やこれからのことを相談する良い機会となります。どちらも充実した面談になることを願っています。
 さて、昨日27日(火)につくし学級で研究授業が行われ、市内外からたくさんの先生方がお見えになりました。今回の授業は「リラックス」というテーマで、体を使っていろいろなリラックス体操が行われ、生徒たちは楽しそうに、一生懸命取り組んで、リラックスした気持ちになれたようです。とても素晴らしい授業で、講師の先生や見学した先生方から生徒たちの素晴らしさに感激し、たくさんのお褒めの言葉を頂きました。
   

   

【県新人大会速報】
≪テニス部≫ 10月25日(日) 
 男子個人戦   倉持・大久保ペア 1回戦惜敗、大越・倉持ペア 1回戦惜敗
 ※団体戦は11月3日の予定です
≪ソフトボール部≫10月24日(土)25日(日)
 1回戦・・・対 旭一中 勝
 2回戦・・・対 四街道西中 惜敗

文化学習発表会・創立40周年記念行事がありました

 今日10月23日(金)に文化学習活動発表会、創立40周年記念行事がありました。文化学習活動発表会は以前からお伝えしている通り、久寺家学習を中心に、文化部、教科、学年、つくし学級、広島体験・英語スピーチ等様々な発表や展示・販売が屋台方式で展開され、生徒たちは一生懸命発表したり、聞いたりしていました。特に久寺家学習では日本の伝統文化を2年生から学習し、近隣の講師の力をお借りして取り組んできました。3年生になると2年間学習する生徒も多く、琴では難しい曲にもチャレンジしていました。特設合唱団は1~3年生がステージに上がり、1・2年生は初めてのステージでしたが素晴らしい歌声を響かせました。
 午後からは創立40周年記念行事として「はなわ」さんの公演が行われました。前半は質問に答えながらのトークで、後半はおなじみの「SAGA」の歌です。小学校6年生まで根戸小で過ごし、佐賀県に引っ越した時のギャップがあの歌を完成させたそうです。「夢を追い続けることの大切さ」「今の願いは家族や後輩、周りの人の幸せ」等、はなわさんの優しい人柄の表れた楽しい公演でした。はなわさんを、「自分たちの先輩」として身近に感じていた生徒も少なくないと思います。
 閉会式では生徒会役員や委員会委員長の引き継ぎ式が行われ、涙する場面に生徒の充実感を感じました。また、表彰集会では近年にない各部活動の活躍に、みんなが驚いていました。
   

   

   

   

   

   

   

   

   

明日は文化学習発表会です

 明日10月23日(金)は文化学習活動発表会です。久寺家学習を中心に、各教科や学年・つくし学級・文化部が今まで取り組んできたものを発表します。特に久寺家学習は、日本の伝統文化を2・3年生全員が12の講座に分かれて学ぶという他に例を見ない取り組みで、今や久寺家中学校の最大の目玉でもあります。この日のために地域の講師の皆様にご指導を頂き、素晴らしい取り組みが出来ました。どうか明日は生徒が創る「日本の伝統文化」をお楽しみください。
 そして、先日行われた市内音楽発表会で演奏した吹奏楽部の発表や特設合唱団の迫力ある演奏にもご期待ください。
 美術部もこの日のためにたくさんの作品を作成しました。つくし学級では心を込めて栽培したサツマイモやポップコーンの種、ティッシュケース・アクリルタワシ・ブックマークを格安で販売します。お楽しみに!
 最後に、英語発表や広島体験の発表他バザーもあります。一人一人の一生懸命がいっぱいの文化学習活動発表会。いよいよ明日です。
   
      夏休みの自由研究              家庭科の作品

   
     1年生の総合学習             修学旅行体験学習(扇子)

   
          華道                     書道

   
      琴の最後の練習の様子            バザー会場

根戸小・並木小の保護者が参観されました

 今週は保護者自由参観週間です。そして今日21日(水)は、根戸小学校・並木小学校の保護者にも参観していただきました。初めて中学校に入る子どもがいるご家庭の中には、授業や中学校生活に不安を持っている方もいるのではないでしょうか?でも、ご安心ください。今日の授業参観でご覧になった通り、子供たちは中学生らしくまっすぐに育っています。来春の入学を職員一同楽しみにお待ちしています。今日は参観ありがとうございました。
   

また、昨日の職員対生徒の対戦はサッカーでした。サッカー経験者の先生が中心となって前半は優位に戦っていましたが、後半は中学生の動きが勝っていました。
職員 対 サッカー部  サッカー部勝利