校長室より

2015年6月の記事一覧

小さな来校者がありました

 今日は根戸保育園の園児たちが久寺家中学校にやって来ました。
なんと「ザリガニ釣り」に来たのです。
久寺家中学校はグランドに沿って側溝がありますが、斜面から湧水があり
側溝には常にきれいな湧き水が流れています。
その側溝にザリガニがたくさんいて、園児たちの「ザリガニ釣り」はここ数年の恒例のようです。
 自然に恵まれた久寺家中だからこその、ほのぼのとした初夏の1日でした。
 これからも地域に開かれた学校経営を進めていきます!
※前回はたくさん釣れたそうですが、残念ながら今回はつれなかったそうです。
    

プールが始まりました

 いよいよ今週からプールが始まりました。
 東日本大震災以降、プール掃除は職員だけで毎年行っています。今年も先週プール掃除を行い、今週月曜日には、青々とした水がプールいっぱいに入り、生徒たちは歓声を上げながらプールの授業に取り組んでいます。

          職員による清掃           職員による清掃


        授業の様子               授業の様子

新企画 将棋対決!

 今日は久寺家中学校の新企画を紹介します。

 まず第1弾として「将棋王 飯塚先生を倒せ!」
が始まりました。実は飯塚先生は将棋の名人で、4段くらいの腕前とか?
かつて、将棋雑誌にも名前が載るほどで、それなら「久寺家中の棋士たちと勝負してみれば?」と今回の企画が立ち上がりました。

今日はその第1回目。2人の将棋自慢が挑戦しましたが、結果は飯塚先生の圧勝です。
さすが自称「名人」。毎週金曜日の昼休みに、名人戦を行います。
頑張れ久寺家中棋士たち!

1年生校外学習、2年生林間学校に行ってきました

 先週は、1年生の校外学習(6月1日月曜日)・2年生の林間学校(6月3日水曜日~5日金曜日)と旅行行事が2つありました。どちらも天気が心配されましたが、1年生は快晴・2年生は行き帰りのバスの中だけ雨という強運で、計画通りに予定を行うことができました。
 1年生のポティロンの森では、たくさんの動物と触れ合ったり、体験学習では食体験とクラフト体験に分かれパンやクッキー、キャンドルなどをつくったり、おもしろ自転車やゴーカートで楽しんだりしました。
 2年生の林間学校では、1日目に農村体験・キャンプファイヤーを行いました。農村体験では普段体験できない里山の暮らしを体験し、農作業だけでなく、小麦を引いてお好み焼きをつくって食べた班があったり、団子を作って食べた班があったりと、里山ならではの暮らしに感激していました。別れる際に涙する場面もたくさん見られ、思いで深い体験となったようです。また、キャンプファイヤーではレクやフォークダンスを楽しんだ後、花火を楽しみ、楽しさと幻想的な夜の祭典に酔いしれました。
 2日目は「湯の丸山」登山です。朝からひんやりした北風が時より吹き、さわやかな登山となりました。途中高山植物の「イワカガミ」や「レンゲツツジ」の咲く登山道を歩き、山頂に到着すると360度パノラマの大絶景に歓喜しました。八ヶ岳・富士山から始まり、まだ雪が残る日本アルプスの山々、白根山、浅間山には噴煙も見えました。登山が終わると飯盒炊爨です。どの班も協力してご飯とカレー、サラダをつくり美味しくいただきました。中にはおかゆにスープカレーの班もありましたが、みんな大満足です。そして夜は久寺家中学校初の大演会!クラスの笑いあり、感動ありの出し物に時間も忘れ楽しみました。
 3日目はオリエンテーリングです。班で協力してポイントを回り、班の協力や団結が深まりました。
 このように校外学習や林間学校を通して生徒たちは大きく成長しました。今後の学校生活が楽しみです。今後も久寺家中学校の教育活動にご理解とご協力をお願いします。

   1年校生 飯盒炊爨             1年生おもしろ自転車

     林間 農村体験              林間 小麦製粉

   林間 キャンプファイヤー点火       林間 花火大会

    林間   登山                林間   登山

     林間  山頂                 林間 山頂

      林間   山頂               林間  山頂

     林間   山頂                林間   イワカガミ