校長室より

2015年5月の記事一覧

修学旅行は感動の嵐

5月20日(水)~5月22日(金)に京都・奈良方面へ修学旅行に行ってきました。出発の日は日本列島南岸に台風が接近し、交通機関への影響も心配されましたが、清々しいさわやかな青空の元、予定通りすべての班が我孫子駅を出発し、東京駅から新幹線で関西方面へ向かいました。
 1日目の奈良では、東大寺の大仏の大きさに驚いたり、日本最古の木造建築である法隆寺で日本文化の素晴らしさを改めて学んだりしました。

2日目は京都の班別行動です。どの班も事前に計画した行動予定に沿って、順調に班別行動を進めていきました。途中、時間が足りなかったり、余裕ができたりしたときは、臨機応変な対応で久寺家中学校の生徒たちの「生きる力」と「状況判断」の素晴らしさに感心しました。ホテルの夕食では、班ごとに「すき焼き」を堪能し、すべての班が完食しました。また、食堂から出る際に「ご馳走様でした!」と従業員の方々に挨拶し、「今まで何十年と毎日中学生を見てきましたが、男女仲良く食事し、すべての班が完食する等、久寺家中学校が初めてです。挨拶もしっかりしていて、本当に素晴らしい学校ですね。」と従業員全員が感動していました。校長としてこれ以上うれしいことはありませんでした。
 3日目は学級別行動です。京扇子を作ったり、清水寺を散策したり、京都御所や東寺を見学したりと学級ごとに修学旅行最後の1日を満喫していました。
 生徒たちにとって思い出深い「一生懸命がかっこいい!」3日間になったようです。私も生徒たちからたくさんのことを学びました。3年生は卒業まで残り10ヶ月。これからもどんな感動の嵐を巻き起こしてくれるか、今から楽しみです。

事前指導(新幹線乗車隊形)        荷物のつめこみ(前日)

法隆寺                 奈良公園

伏見稲荷                                         二条城

修学旅行に行ってきます

6月20日(水)~22日(金)に3年生は修学旅行に行ってきます。この修学旅行に向けて、2年生の3学期から取り組みが始まり、班別行動や学級別行動など、たくさんの資料を基に自分たちの手で調べ、計画を作成してきました。予報では3日間の天気は「晴れ」!嵐を呼ぶ男に引き寄せられるように、台風7号が日本列島に接近していますが、本土への心配はなく、感動の嵐が巻き起こりそうです。
 先日集合隊形や新幹線隊形を体育館で確認し、今日は最後の集会が行われました。
元気に事故なく、素晴らしい思い出となるような修学旅行に行ってきます。

創立40周年実行委員会説明会がありました

久寺家中学校もお陰様で創立40周年を迎え、40周年記念事業の立ち上げに向けて、5月13日(水)に実行委員会の説明会を行いました。当日は前日からの台風の影響も心配されましたが、台風一過のすがすがしい日和となり、PTA会長や校長より以下のような創立40周年記念事業(案)や趣旨の説明がありました。思い出に残る1年となるよう、教職員・PTA一同協力して頑張ります。

【創立40周年記念事業(案)】
①スローガン「ありがとう!お陰様で創立40周年」
②広報誌の中に久寺家中学校の歴史を紹介するコーナーを入れる。
③久寺家中学校のキャラクターデザインを生徒に募集する。
④記念のイベントを開催したらどうか?