小中一貫教育

三校合同「教育ミニ集会」開催!

 8月24日(木)午前9時15分より、久寺家中学校体育館にて、三校合同「教育ミニ集会」を開催しました。久寺家中学校区の久寺家中、根戸小、並木小の三校の教職員、保護者、自治会や民生委員等の地区の方、約120名が参加しての集会となりました。
 はじめに、原子力安全協会放射線災害医療研究所 副所長の高野甲子雄様より、「災害時における学校と地域が連携して取り組めること」というテーマでご講演をいただきました。消防隊員として災害現場でのご経験等を含め、とても貴重なお話を伺うことが出来ました。その後、グループ別協議を行いました。我孫子市役所からも2名の防災担当者も出席していただいておりましたので、直接質問をすることもできました。中学生は、地域災害の際には「消火補助・救助補助・救急補助」の役割を担う必要があると思います。防災教育を通して、「人に優しく、人をいたわる人間育成」に努めて行きたいと思います。参加していただきました皆様、ありがとうございました。