新着
ブログ
04/19
パブリック
2年生 学年レク 学級での長縄  皆で声出して笑顔いっぱいでした。 教員が楽しんでいました      3年生 修学旅行に向けて会議を行っています。      
本日のメニュー:牛乳 丸パン サバの竜田揚げ ごぼうサラダ トマトと卵のスープ 甘夏 今日は我孫子産野菜の日です。 今日の我孫子産野菜は、サラダに入っているキャベツ、 スープに入っているトマトと小松菜です。 真っ赤に熟した美味しいトマトが届き、彩りよいスープが出来ました。  
本日のメニュー:牛乳 ご飯 手作り青菜ふりかけ 大豆入り肉じゃが なめこのみそ汁 ヨーグルト 青菜ふりかけは給食室の手作りです。 小松菜、ごま、ちりめんじゃこが入り、カルシウムが手軽にとれます。 肉じゃがはたっぷりありましたがどのクラスも残菜0でした。  
本日のメニュー:牛乳 ご飯 レバーと根菜の甘辛和え むらくも汁 グレープフルーツ レバーには鉄が豊富に含まれています。 ひじきやほうれん草にも鉄が含まれていますが、 レバーに含まれている鉄は吸収率がよいのが特徴です。 苦手な人にも食べやすいように、カラッと揚げて甘辛の味付にしました。
本日のメニュー:牛乳 ご飯 海苔の佃煮 鰆の梅マヨ焼き 野菜のアーモンド和え おこう汁 オレンジ 鰆は漢字で魚へんに春と書き、春の献立によく使われます。 白身のくせのない味わいはどんな味付にもよく合います。
本日のメニュー:牛乳 ポークカレーライス わかめサラダ 美生柑 今日は人気メニューのカレーライスです。 今月はポークカレーです。 給食のカレーは、ルーから手作りしています。 玉ねぎは半分は飴色になるまで炒めて甘味とコクを出し、 半分はくし形に切って形が残るようにこだわって作っています。
本日のメニュー:牛乳 卵のオープンサンド アルファベットスープ もやしのカレーサラダ みかんゼリー 卵のオープンサンドはパンにマヨネーズで和えた炒り卵をのせ、 チーズをかけて焼いてあります。 厚切りのボリュームのあるパンでしたが、良く食べていました。
本日のメニュー:牛乳 豆腐のうま煮丼 春雨サラダ 煮干しアーモンド オレンジ 豆腐のうま煮丼の豆腐にはタンパク質のほか、 カルシウムもたくさん含まれています。 成長期の中学生にとって体を作る材料になる これらの栄養は特に大切です。
本日のメニュー:牛乳 赤飯 鶏のから揚げ 油揚げと野菜の和え物 お祝いすまし汁 お祝いいちごゼリー 今日から早速1年生の給食もスタートしました。 初めての中学校給食でしたが、テキパキと準備して 時間通りにいただきますができました。 残菜もほぼありませんでした。しっかり食べて丈夫な体を作ってください。
本日のメニュー:牛乳 シーフードピラフ スペイン風オムレツ キャベツのスープ 清見オレンジ 今日から令和6年度の給食がスタートしました。 今年度も給食室一同、力を合わせて美味しく、栄養満点の給食を届けます。
ブログ
04/10
パブリック
    1年生を、先輩が教室で待って受付を済ませました      緊張してます   入学後、各学級組織決め       生徒指導集会