学校・学年行事

学校・学年行事

令和5年度 音楽発表会が行われました!

9月29日(金)と30日(土)に校内音楽発表会が行われました。1日目は、4年ぶりに全校児童が体育館に集まって、合唱や楽器の演奏などを学年ごとに発表し合いました。2日目は、学年ごとに保護者の方々に演奏を披露し、音楽を通じて湖北小学校が1つになったひとときになりました。各学年とも、工夫を凝らした演奏を当日まで一生懸命練習してきました。そのおかげもあって、どの学年も素晴らしい発表となりました。

1年生

  

2年生

  

3年生

  

4年生

  

5年生

  

6年生

  

 

令和5年度 運動会

 5月21日(日)に運動会が行われました。20日(土)に行う予定でしたが、雨天のため翌日開催となりました。晴天にも恵まれ、数年ぶりの全校による運動会となりました。

開会式とラジオ体操の様子です。開閉会式の進行は児童会が担当しました。

  

全校によるエール交換です。赤組、白組とも4~6年生で組織された応援団を中心に力強い応援を披露しました。

  

今年度は、各学年純走、団体種目、表現運動の3種目(6年生のみレク走あり)の参加でした。

1・2年生による表現運動「こほくミックス大舞踏会」のようすです。低学年らしい、かわいく笑顔いっぱいのダンスでした。

 

3・4年生による花笠音頭の様子です。さすがに中学年と思えるほど、速いテンポの曲調に合わせてしっかり踊れていました。花笠と鈴の音がとても素敵な演技でした。

5・6年生よる表現運動「This is 高学年 Power」のようすです。高学年のダイナミックで難易度の高い演技がみられました。さすがに高学年と観客を唸らせていました。

  

応援席のようすです。紅白、各色とも応援団を中心に一生懸命みんなで応援しました。

 

 

運動会の最後を飾るのは全校による紅白対抗リレーです。各色の応援もあってたいへん盛り上がりました。全力で走った選手たちにも多くの拍手が寄せられました。

   

 

 

閉会式は、リレーの表彰と運動会を成功に導いたみんなの頑張りを讃えました。また、陰ながら運動会を支えた5・6年生の各係のみなさんにも感謝です。思い出に残る素晴らしい運動会でした。 

  

  

 

令和5年度 運動会練習の様子です!

 令和5年度の運動会は、5/20(土)に行われます。コロナ感染症により、3年ぶりに全校児童が参加してでの運動会になります。5/8(月)より運動会練習が始まりました。

☆1・2年生

  

☆3・4年生

  

☆5・6年生

  

 全学年とも純走と団体種目、6年生のみレク走、各学団による表現運動、全校による応援合戦と紅白対抗リレーの種目で行われます。当日、練習した成果が発揮できるように一生懸命活動しています。

 

 

令和5年度 入学式が行われました!

 4月12日(水)に令和5年度入学式が行われました。学校におけるコロナ禍による感染症対策も緩和されて、今年度は式に6年生も加わり、来賓もご参加いただきました。新入生45名が湖北小学校の仲間に加わり、全校児童は338名となりました。

    新入生の入場です。

    

 いよいよ開式です。

  

 校長先生と教育委員会から式辞です。

  

 1組、2組それぞれの担任の先生から新入生一人一人の名前が呼ばれて、元気に返事をしてくれました。

  1組です。    

 

 

 

 

                  2組です。

 

 

 

 

6年生からの歓迎のことばです。歌のプレゼントもありました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉式後は、1年生と6年生とでふれあいの時間になりました。

  

  

 

   

 

 

 

 

令和5年度 着任式と始業式が行われました!

 令和5年4月6日(木)に着任式と始業式が行われ、令和5年度がスタートしました。

 今年度着任した教職員と児童たちとの顔合わせです。

   

 始業式の様子です。全校が集まっての始業式は、3年ぶりとなります。

  

 始業式のあとに行われた担任の先生の発表です。最後に、担任の先生以外の職員紹介もありました。

   

   

令和5年度も「やさしく かしこく たくましく」を合い言葉に明るく元気に1年間活動していきます。