新着
献立 肉みそ丼、ごまとわかめのだいこんサラダ、フルーツポンチ、牛乳   <主な食材と産地> 米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、鶏肉(岩手県)、ねぎ(千葉県)、たまねぎ(北海道)、しょうが(高知県)、にんじん(徳島県)、ピーマン(茨城県)、にんにく(青森県)、だいこん(千葉県)、きゅうり(茨城県)、バナナ(フィリピン)
ブログ
10:45
パブリック
昇降口前の藤棚の藤の花が咲き始めました。とてもきれいです。 TVアニメの「鬼滅の刃」にも登場する藤の花です。 学校には、四季折々の草花がいっぱいあります。 草花を見ていると季節を感じることができ、子どもたちにとって大切な環境だと思います。 今後も、子どもたちが楽しみにできるように大切にしてきたいと思います。 今日の給食は、肉みそ丼です。給食室を窓からのぞくと子どもたちのために一生懸命 給食を作ってくださっている調理員さんの姿が見れました。 いつも美味しい給食をありがとうございます。
献立 ごはん、ホキのマヨコーン焼き、切り干し大根と鶏肉の煮付け、具だくさん味噌汁、バナナ、牛乳   <主な食材と産地> 米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、ホキ(ニュージーランド)、にんじん(徳島県)、たまねぎ(北海道)、パセリ(千葉県)、だいこん(千葉県)、じゃがいも(北海道)、ねぎ(千葉県)、こまつな(茨城県)、バナナ(フィリピン)
本日、6年生が令和6年度全国学力・学習状況調査(国語・算数)を行いました。 調査ですので、テストではありませんが、西っ子たちの今までの頑張りを 確認できる調査になります。この結果を参考に、学校も子どもたちのために 試行錯誤をしながら、取り組んでいきたいと思っています。
献立 マーボー豆腐丼、春雨と鶏肉のごま和え、オレンジ、牛乳   <主な食材と産地> 米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、豚肉(千葉県)、にんじん(徳島県)、にら(茨城県)、ねぎ(千葉県)、しょうが(高知県)、にんにく(青森県)、きゅうり(茨城県)、もやし(栃木県)、ネーブルオレンジ(カリフォルニア)
ブログ
04/17
パブリック
  学校のソメイヨシノは、散ってしまいましたが、八重桜が満開になりました。 業間休みに八重桜の下で、1年生と6年生が仲良く「おにごっこ」をして遊んでいました。 ソメイヨシノよりも八重桜の方が可愛い!と言っている6年生もいました。 ダンスで使うポンポンのようにまとまって咲く桜ですので、みんなで優しく触っていました。 「ふわふわする~」と言って大事そうに花に触る姿が西っ子らしかったです。 八重桜の花言葉は、「豊かな教養」「善良な教育」で、幾重にも重なった花びらに、 積み重ねられた知識や知恵をなぞらえたものといわれているそうです。
4月16日(火)の朝8:25~8:35に 1年生から4年生まで「おはなしポケット」さんによる 読み聞かせが行われました。 西っ子たちも読み聞かせを楽しみにしていますので、 今後ともよろしくお願いします。