校長室から

11/14 今日の湖北中

 今朝はかなり冷え込みましたが、時間が経つにつれて段々と日差しに温もりが感じられるようになってきました。1時間目の校庭では、澄んだ青空の下でひばり学級の男子生徒たちが元気に球技に励んでいました。

 先日注文を受け付けた湖北中のTシャツが届きました。朝からPTA総務の方々が仕分け作業をしてくださっていますので、昼休みには申し込んだ生徒たちに配付できそうです。

 

 昨日に続いて、今日も2年生の別の学級が調理実習を行っていましたので、その様子を紹介します。2日続けて同じ話題になってしまいますが、中学生が魚を捌く姿を見る機会は滅多にないので、昨日の様子と併せてご覧ください。

 昨日と同様に、まず先に女子生徒たちが秋刀魚の下ごしらえ(実技試験を兼ねています)を開始しました。その様子を、この後に自分たちも同じ工程を行う男子生徒たちが熱心に見つめています。

 続いて男子生徒たちが調理を開始しました。その姿を、今度は女子生徒たちが見守りながら、時折優しくアドバイスを送っています。

 その後は、各自が捌いた秋刀魚を調理して蒲焼きを作りました。2年生は、他の学級もそうですが、日ごろから男女関係なく互いの協力性がとても高く、このような活動にいつも積極的かつ楽しそうに取り組んでいます。