今日の給食

今日の給食

今日の給食

【今日の献立:6/6 歯と口の健康週間】

 かむことで①脳の働きをよくする②肥満予防③虫歯予防④消化機能を助ける⑤心を落ち着かせる⑥視力を良くする などの効果があると言われています。

 そこで、今日の主食は、かみ応えのある昆布や豆が入った「かみかみご飯」にしました。頭からしっぽまで食べることが出来る「豆あじの南蛮漬け」は、カルシウム補給に優れた食材です。

 

今日の給食

【今日の献立:6/3】

 今日の副菜は、「小松菜のマスタード和え」です。梅雨の時季は、気分もどんよりしがちです。ピリッとさわやかなアクセントをつける一品です。

今日の給食

【今日の献立:6/2】

 今月の「季節のフレンチサラダ」には、アスパラガスが入っています。疲労回復効果のあるアスパラギン酸が豊富な食材です。

今日の給食

【今日の献立:6/1】

 今日は、じゃが芋の入った「栃木の焼きそば」と「三重県の津餃子」です。栃木県南部の焼きそばには、じゃがいもが入っているのがレギュラータイプなのだそうです。そして、今日、組み合わせた揚げぎょうざは、三重県津市の「津ぎょうざ」です。特注で作ったぎょうざの皮は、直径15cmの特大サイズです。

 また、油の吸収を抑えるために、食物センイの多い「寒天入り中華スープ」を組み合わせています。

今日の給食

【今日の献立:5/31】

 今月の給食目標は、「朝食の大切さを考えよう」でした。朝食にたんぱく質を摂ることは、成長期に限らず大切なことです。給食の玉子焼きは、野菜や肉、豆腐が入った欲張りな一品です。 

 デザートは、子どもたちの好きな大福タイプのアイスにしました。食べる時に溶けてしまわぬように、調理員さんがギリギリに配食しました。