新着
【献立】牛乳 チキンライス じゃがいものキッシュ 野菜スープ 河内晩柑(かわちばんかん)                       【ひとこと】  河内ばんかんは、熊本県で偶然発見された柑橘類です。名前の由来は、発見された地名の『河内』と遅く実がなる意味の『晩成』、柑橘類の一文字を取って『河内晩柑(かわちばんかん)』とつけられたそうです。晩柑は、見た目はグレープフルーツに似ていますが、苦みは少なく、さわやかな甘さの食べやすい果物です。
【献立】ご飯 納豆 ごま和え じゃがいものそぼろ煮 パイナップル                       【ひとこと】  じゃがいもは一年中見かける野菜です。16世紀にスペイン人が南米から持ち帰り、世界中に広まりました。運動したり、力や体温のもとになるでんぷんをたくさん含んでいます。その他にも、ビタミンC、食物繊維、カリウムなども多く、私たちの体を健康に保つ良い働きをしてくれます。食物繊維は腸のはたらきを助け、カリウムはとりすぎた塩を体外に出す働きがあります。
4月23日火曜日、今年度最初の学習参観・懇談会が行われました。多くの保護者の皆様に参加いただきありがとうございました。東っ子みんなお家の皆様の前ですごく頑張っていました。 各教室ではそれぞれのクラスで趣向を凝らした授業が展開されました。 廊下の掲示も保護者の皆様に見ていただきました。 授業終了後にはたくさんの保護者の皆様に懇談会にも参加していただきました。ありがとうございました。 (1年生教室より) (6年生掲示板より) 保護者の皆様、本日は学習参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。 ぜひまたご来校いただき子どもたちの頑張っている姿見ていただければと思います。 5月の運動会もぜひご覧ください。
【献立】牛乳 とりにら丼 もやしと油あげの和え物 手作りスイートポテト 煮干                       【ひとこと】  今日のとりにら丼には、レバーが入っています。東小学校のレバーは、お肉屋さんで下味をつけてもらっているため、臭みが無く、良く味がしみていてとても食べやすくなっています。レバーは血のもとになる鉄分が豊富に含まれていて、成長期のみなさんに是非食べてもらいたい食品のひとつです。レバーが苦手だという人も、まずは一口チャレンジしてみましょう。