新着
今日2時間目避難訓練が行われました。今日の訓練は震度6以上の地震と火災を想定して行いました。 桜の花も散り始め新葉も生えはじめています。 教室で1次避難後校庭へみんな避難しました。 今日はみんなしっかりと静かに素早く避難することができました。 避難終了後、安全主任・校長先生からお話があり無事訓練も終了しました。お疲れ様でした。
【献立】牛乳 キムチチャーハン ししゃものフリッター ポテトスープ お魚アーモンド バナナ                       【ひとこと】  キムチは韓国の伝統的な漬け物です。キムチが日本の漬け物と違うところは、とうがらしや様々な食品のうま味を加えて漬け込むところです。キムチには「とうがらし」が欠かせません。とうがらしには、「カプサイシン」という辛み成分が含まれています。少量のカプサイシンは、胃や腸を刺激して食欲をアップさせたり、食べ物の消化を良くしてくれたりします。
4月18日(木)今日も東っ子頑張っています。今日は、6年生が全国学力学習状況調査、他学年は視力聴力検査などおこなっています。 春になり季節も暖かくなってきました。学校の花も元気に咲いています。 1年生も6年生と一緒に遊んでとても楽しそうですね。 今日は6年生年に一度の全国学力学習状況調査の日。国語・算数・英語が実施されます。 陸上部・吹奏楽部も今週からスタートしました。がんばって!!    
【献立】牛乳 セサミトースト ひじきのチーズサラダ ポークビーンズ はっさく                       【ひとこと】  今日は、セサミトーストです。「セサミ(sesame)」は「ゴマ」です。ゴマは、50%もの「あぶら(脂質)」を含んでいるため、昔から食べるだけでなく「油」をしぼって利用されてきました。血・肉・骨をつくる 「たんぱく質」や「カルシウム」「ビタミン」「鉄」など、種は小さいけれど、子孫を残すために栄養がたっぷり詰まっています。今日は、ゴマをすった すりゴマ、砂糖、マーガリンを混ぜたものをパンにぬって焼きました。よくかんで、もりもり食べましょう。
保護者各位 ここ数日、夏日に迫る勢いで、気温が上昇しています。保護者の皆様におかれましては、体調などお変わりなくお過ごしでしょうか。子ども達だけではなく、大人にとっても生活リズムが変わる時期です。気を付けていきたいですね。また、いつも湖北台東小学校PTAの活動にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。今年度もPTA定期総会の時期となりました。東小PTAの総会は書面決議としております。ご理解いただけましたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。【手順】〇「令和6年度 東小PTA定期総会資料」をご確認ください。〇「PTA会則 R6年度(案)」をご確認ください。〇本日配布されました「令和6年度 総会資料掲示および承認決議について」にあるQRコード、またはこの画面に ありますQRコードまたはURLから、「承認」「否認(理由蘭もお願いします)」を選び送信する。※資料の容量が大きくなっております。Wi-Fiのある環境で閲覧をお勧めいたします。【資料】〇「令和6年度 東小PTA定期総会資料」(PDF)令和6年度 東小PTA定期総会資料.pdf(URL)令和6年度 東小PTA定期総会資料URL(QR)〇「PTA会則 R6年度(案)」(PDF)PTA...