学校の様子

校長室より

水泳部・県大会③ 祝★男子総合5位! 大久保さん100m全国へ!

 7月24日、水泳県大会最終日、水泳部の選手団は最後まで、力を振り絞って、力強い泳ぎを見せました。

 入賞者は、大久保さんが100m自由形でも、53.74で2位で、全国標準記録を上回りました。50m自由形に続いて、100m自由形でも全国大会への切符を手にしました!

 また、総合得点で男子が5位入賞しました。すばらしい結果を皆の努力で出しました!女子の選手団も今日も全員で頑張り、泳ぎ切りました!冬の間も、先生の指導の下、皆で努力し筋力トレーニングなどを積み重ねてきて、夏に力が発揮できたのだと思います。水泳部の選手団は、「努力は人を裏切らない。」を実現してくれました。

 これまで頑張ってきた3年生、お疲れ様でした。保護者の皆様、今までそしてこの大会に向けて、お弁当作りや応援などしていただき、ありがとうございました。大久保さんが全国に行きますので、引き続きの応援をお願いいたします。

フレー、フレー、白山!!

水泳部・県大会② 大久保さん50m自由形優勝! 男子リレー4位入賞!

 7月23日、水泳県大会2日目です。50m自由形で大久保さんが24.07で優勝し、全国標準記録も突破しました!!優勝インタビューを受け、「絶対、優勝しようという気持ちで泳いだ。大会記録に及ばなかったのが残念だった。」と話し、全国大会に向けては、「優勝を目指して頑張る!」と答えていました。皆さんの応援をよろしくお願いいたします!!

 また、男子リレーは、大久保さん、伊勢さん、片野さん、大沼さんが繋ぎ、予選より1位上げて4位でゴール!出場前のパフォーマンスも決まっていました。女子はメドレーリレーで頑張る姿を見せてくれました。明日は最終日です。選手団への引き続きの応援をよろしくお願いいたします。

 フレー、フレー、白山 ♪

吹奏楽部 祝・ジュニア部門優秀賞受賞&A部門リハーサル

 吹奏楽部の活動について紹介します。

 先日、我孫子市にオリンピック事前キャンプで訪れているスロベニアチームの日本での映画作成に協力しました。聖火リレーの沿道での演奏がコロナの影響で実施できなかったのですが、海外の人に喜んでもらえればという気持ちで取り組んだものです。国際的な活動、すごいことです。

 また、うれしいお知らせです。県吹奏楽コンクールジュニア部門で、参加20校中6校の優秀校に選ばれました!曲は「アトラス~夢への地図~」です。1,2年生が参加したのですが、中学校から楽器を始めた生徒も多く、練習期間も短かったので大変でした。しかし、吹奏楽部のチームワークとあきらめない気持ちで頑張り、素晴らしい賞をいただくことができました。努力が実ったことが何よりです。

 今日は大ホールを借りて、B部門のリハーサルを行いました。講師の先生をお招きしての練習で、緊張感がありましたが、曲が完成していきました。全員に少しでも上手になりたいという意識があり、素直に助言を聞いて活かす姿が印象的でした。課題曲は「トイズ・パレード」で、自由曲は「翠風の光」です。保護者の方は「上手になっていて、驚いた。とてもよかった。」と言ってくださいました。最後まで曲の完成に向けて、みんなで頑張ってほしいと思います。

 暑い中、おいでいただいたご家族の皆様、ありがとうございました。これからが本番です。吹奏楽への応援もよろしくお願いいたします♬

 

速報★水泳部・県大会報告 大久保さん全国へ!男子リレー5位通過!

 7月22日~24日まで全中予選を兼ねた、県中学校水泳競技大会が開かれています。本校水泳部からも多くの生徒が出場しています。

 大久保さんが、男子50m自由形予選で24.25で1位通過。全中標準記録を突破し、全国大会出場を決めました!おめでとうございます!!

 また、男子400mリレー(大久保さん・伊勢さん・片野さん・大沼さん)予選では、5位通過しました!女子400mリレー(岩瀬さん・皆川さん・松本さん・近江さん)予選も4人で力を合わせて頑張りました。明日も大会が続きます。水泳部の皆さん、頑張ってください!

 選手団への応援をよろしくお願いいたします。フレー、フレー、白山!!

速報!葛南大会報告(水泳部・サッカー部・男女バレー部・男子バスケット部)

 7月21日(水)、晴れ渡った空の下、葛南大会が行われました。先日お伝えしていなかった、水泳部の団体の結果ですが、男子優勝、女子3位で、総合優勝しました!2位との点差はわずかで、一人一人が精一杯頑張った結果が総合優勝につながりました。明日から県大会が行われます。引き続きの応援をよろしくお願いいたします!フレー、フレー、白山!

 9時半から、湖北中グランドで、サッカー部は久寺家中との決勝戦に臨みました。5分で1点を入れ、その後また続けて1点入れ、勢いに乗りました。その後、点を取られる場面もありましたが、しっかり攻めていき、3-1で勝利。ベンチ内の声掛けやサポートもすばらしかったです。サッカー部は新人戦、春の葛南大会に続き優勝しました!!県大会での活躍が楽しみです。応援をよろしくお願いいたします。

 男子バレーボール部は、湖北台中体育館で、1回戦は湖北台中との対戦でした。攻められる場面もありましたが、こちらも積極的に攻めていき、2-0で勝利!続いて2回戦目は我孫子中と対戦。アタックやサービスで積極的に攻め、応援団も拍手を送って盛り上げていきました。しかし、残念ながら0-2で敗退し、葛南3位で表彰されました。きれいなフォーメーションで、最後まであきらめずに果敢に攻めていった先輩の姿は、確実に後輩たちに引き継がれると思います。3年生の皆さん、お疲れ様でした。

 女子バレーボール部は、布佐中で1回戦から行われました。決勝まで残り、最後は我孫子中との闘いでした。1セット目は取られてしまいましたが、2セット目は途中リードし、雰囲気を盛り上げていきました。相手の攻めが続き、残念ながら0-2で敗れてしまいました。アタックで積極的に攻め、レシーブは拾い、本当に頑張りました。今まで、先生を信じ、仲間とともに伸びてきたバレーボール部の絆と、努力、誠実さは何物にも代えがたいと思います。3年生の皆さん、お疲れ様でした。

 

 男子バスケットボール部は、市民体育館で鎌ヶ谷二中との決勝戦に臨みました。リードしてスタートした試合ですが、途中相手校も鋭い攻めをしてきました。相手にリードされた場面もありましたが、生徒たちは先生のアドバイスを素直に聞いていくと同時に、お互いに声を掛け合いどんどん点数を重ねていき、勝利しました!!葛南大会優勝を手にしました。体力的にも相手に負けずに戦い抜きました。次は県大会ですが、ベスト16位を目標に臨みます!男子バスケットボール部に熱い応援をお願いします。フレー、フレー、白山。