新着
  今日は天気も晴れ、いよいよ待ちに待った1・2年生のプール学習がスタート!! プールサイドを歩く姿もうれしそう!! プール横の駐車場には市民図書館のそよかぜ号も来校。5年生が今日は本を借りていました。市民図書館の皆様暑い中ご来校いただきありがとうございました。   みんな先生の指示をしっかり聞いていますね。えらい!!ですね。  
本日、我孫子市教育委員会より講師を迎え、教職員「校内授業研究会」第1回がおこなわれました。この研究会は年に数回、教職員で授業を見合い、意見を交換し、講師の先生からアドバイスを受け、教職員の授業力の向上のためおこなわれています。本日は2年生 「算数:計算のくふう」と5年生「小数の倍」の授業がおこなわれ、検証しました。   3時間目は2年1組算数:計算のくふうの授業。みんな元気に手をあげてますね。みんなで自分の計算方法を話し合っていますね。みんな(かっこ)はどこにつけたかな。理由を教えてね。   どんな考えで計算したかな?黒板に書いて説明できました。   5年1組は小数の倍の勉強をタブレットもつかっておこないました。みんなの考えがテレビに映ってますね。すごい!!   タブレットに入力した自分の考えをテレビの前で発表中。立派に発表できました。次はチャレンジ問題に挑戦!!     放課後は講師の先生より助言をいただくとともに、教職員全体で本日の授業の検証をおこないました。   今後も布佐小の子ども達の学力向上のため、教職員一同研修を積み、授業力の向上を図っていきます。 どうぞ宜しくお願いいたします。  
ブログ
06/23
パブリック
牛乳 ごはん 手作りギョウザ 切り干し大根のキムチ 春雨スープ 煮干し セレクト果汁グミ(青りんご・ぶどう)
  今朝は久しぶりに気温が下がりプール学習は中止。業間休みには児童会役員の皆さんが廊下歩行の安全見守りをしていました。ありがとうございます。   今日は単元復習日でした。(1年生は算数の文章の問題。2年生はグループで学習していました)   (おまけ・6年生の凜々しい姿)書道に集中して取り組んでいますね。さすが6年生!!
  いよいよ本格的な夏到来。あじさいも暑そうにしています。プール開きは無事故を祈願しお清めをしました。   久しぶりのプールにみんな笑顔。気持ちよさそうですね。しっかり潜って!!   すてきなフォームで泳いでますね!!みんな楽しそうですね!!   今週月曜日より気温も上がり、いよいよ本格的な夏到来。プール学習が開始されました。月曜日は3・4年生、本日火曜日は5・6年生がプール開きをしました。途中休憩・水分補給をし熱中症対策をおこないながら2時間ずつプール学習をおこないました。布佐っ子のみんな元気に楽しくプールに入っていました!!
学校からのお手紙(青い文字をクリックするとPDFファイルが参照できます。) R04 4月 新年度の学校生活について.docx.pdf 令和4年度 学校経営全体構造図(NEW) .pdf R04布佐中学校区 小中一貫教育グランドデザイン(NEW).pdf 引き渡しマニュアル.pdf 保護者宛 荒天時・地震発生時の学校の対応について.pdf 布佐小:年間行事予定(4月~9月).pdf 布佐小:年間行事予定(10月~3月).pdf  
6月17日(金)親子ふれあい活動(1・2・5年)引き渡し訓練がありました。   親子ふれあい活動1年生は歯磨き指導。しっかり歯を大切にしましょうね。   2年生は親子で万華鏡つくりました。きれいな模様みられたかな?   5年生は体育館で親子レクをおこないました。みんなでいい汗かけましたね。   15:15からは荒天時地震に備え引き渡し訓練がありました。熱い中みんなしっかりした態度で真剣に訓練しました。 多くの保護者の皆様もお暑い中参加していただきました。ご協力ありがとうございました。  
布佐小学校の新しい「合い言葉」  布佐っ子笑顔 いつも全力 元気なあいさつ 新しい合い言葉にちなんで今日の笑顔・全力・元気をさがしてみました。   本日は6年生が調理実習。栄養教諭から作り方のこつを教わり、野菜炒めとスクランブルエッグをつくりました。おいしそうにできましたねぇ。すてきな笑顔で食べていました。   6月に入り昼の時間が長くなりましたね。(廊下掲示板より)4年生は三角形の勉強中!! 写真撮りに行ったら元気にあいさつしてくれました。(授業中おじゃましてごめんなさい)   5年生は先生から林間学校の説明を受けていました。(楽しみですね。) 1年生は晴れた校庭で全力で走っていました。  
昨日、新しい「合い言葉」が決定しましたが、今日は午前中、創立150周年記念航空写真の撮影がありました。   朝は曇りがちでしたが、撮影時間になるとそれに合わせたかのように晴れ間が見えてきました。布佐っ子みんなすごいな。(飛行機撮ったつもりですが・・・いませんねぇ。すいません。)   布佐っ子のみんな、カメラマンさんと先生の指示を聞きしっかり並びました。1・2の3でエプロン広げるよ!!(校章を赤と黄のエプロンで表現してます)   セスナ機に別れを告げ、航空写真撮影が終わると全員で記念撮影。(4階からカメラマンさん撮影)150周年記念の下敷きまたはクリアファイルになる予定です。最後はクラスごとに写真をとりました。熱い中みんなしっかりした態度で撮影できました。布佐っ子のみんなお疲れ様でした。  
本日、全校児童のみんなに布佐小学校の新しい合い言葉が発表されました!! 新しい合い言葉【布佐っ子笑顔 いつも全力 元気なあいさつ】     本日、児童会から新しい合い言葉の発表会が開かれました。児童会役員のみんなありがとうございました。   Teamsを通して発表された新しい合い言葉を各クラスみんなで覚えていました。   (おまけ)本日も気温が低くプールはなかなか開始できませんね。早く夏きてほしいですね。 1階から2階の階段にはかけ算九九7の段と8の段が新しく掲示されました。(7・8の段マスターしたかな?)     
  本日は曇っていて寒いせいか、カメさんたちも潜ったまんま。プールの水温も低いです。   寒い中ですが今日も郷土芸能クラブ・野外スポーツクラブのみんな元気にがんばってます。   伝承あそびクラブ・バドミントンクラブも熱くゲームに熱中してますね。    卓球クラブも楽しくゲームしてますね。廊下ではカルタ?百人一首?いいですね。    今日は午後からは晴れ間も見え、4~6年生はクラブ活動を楽しみました。みんな上手になれたかな?ゲームをしながら上級者が初心者に優しく教えている場面もたくさん見られました。また来月のクラブが楽しみですね。お疲れ様でした。
  3年生は午前中市役所を訪問しました。市長ともお会いでき、議会場にも入りました。    防災あびこの放送はここから流れているんですね。 市役所の皆さんいろいろと説明いただきありがとうございました。   午後からは守谷市の明治乳業守谷工場(明治なるほどファクトリー)に移動し工場見学をしました。   工場見学とともにヨーグルトの作り方、カルシウムのお勉強もしました。みんな楽しく学べましたね。    今日3年生は校外学習(市内巡り・明治なるほどファクトリー)に行きました。子ども達は市役所や工場を実際に見学しとても楽しかったとともに勉強になったようです。明治乳業さんからはヨーグルト飲料とお菓子のおみやげももらい楽しそうに学校に戻ってきました。市役所や明治乳業の皆さん、ありがとうございました。  
  本日の平和リレー講座は、中学時代我孫子市の代表として広島・長崎に派遣された中高生9名が講師として来てくれました。   6年生は中高生から前半はスライドをもとに戦争や原爆についてお話しをききました。6年生みんな真剣にお話をきいていました。   途中からは中高生も交え、グループで日常の平和について意見を出し合いました。 あらためて、平和ってすばらしいことに気がつきました。   グループでの話し合い後は平和について、各グループの意見をみんなでシェアしました。   本日6年生を対象に、広島・長崎派遣中学生による平和リレー講座がおこなわれました。この講座は我孫子市内の小学校6年生を対象に、中学生の代表として広島・長崎派遣された中高生が先生となり毎年おこなっているものです。中学生・高校生のお話をきいた6年生は、感想を聞くと戦争や核兵器の悲惨さと平和についてあらためて考えさせられたと意見を述べた子ども達も多く、とても有意義な時間となったようです。講師として来校してくれた中学生・高校生のみなさんありがとうございました。    
  1年生通学路探検。通学路にあるいろいろなものを見つけに行きました。          子ども達の見つけたもの①(避難場所看板)   子ども達の見つけたもの②(消火栓マンホール)         子ども達の見つけたもの③(はんこ屋さん)    子ども達の見つけたもの④(道路のミラー)   1年生は今日いろいろなものを見つけに通学路探検に出かけました。 いつも通る通学路もあらためて見ると町には様々な看板・施設・お店などなどがあり、たくさんの発見があったようです。いつも通る通学路もあらためて見ると面白いですよね。通学路・公園探検は来週月曜日にも予定しています。今度はどんな発見があるかな?    
  6月2日(木)は天気も良く、庭のお花もきれいに咲いていました。金次郎さんもうれしそうです。   午前中には歯科検診がおこなわれました。低学年から始まり、お昼に高学年も終了。全校児童しっかりとした態度で歯の健診をうけていました。自分のは健康のためにしっかり守ろうね!!  
        庭のトマトも6月になりすくすく育っています。校長先生からのお話もみんなしっかり聞いていました。   6月の生活目標は佐久間先生から。自転車の安全な乗り方・保険についてお話しがありました。午後は2回目の委員会活動。 (写真は体育委員会。今日は校庭のロープ補修・プール清掃をおこないました。)   6月1日(水)今日は全校朝礼がありました。校長先生からは運動会の振り返り、みんなの成長について,佐久間先生からは自転車の安全な乗り方そして7月から加入義務化された自転車保険についてお話しがありました。 午後は5・6年生が2回目の委員会活動をおこないました。ありがとうございます。 
  本日は雨。校庭の二宮金次郎も雨にぬれていました。   5年生にとっては初めての調理実習。先生のお話をよくきいていました。   お茶の入れ方の実習のあとはパソコンで振り返り学習。時代も変わりましたね。 5年には昨日家庭科調理実習:お茶の入れ方を学習しました。まだコロナの影響もあり、一つの教室で一斉に全員で実習はおこなえませんが、半分は実習、半分はPCによる学習と工夫を凝らしながら実習を行っています。これからもくふうしまがら子ども達の学びの環境を整え頑張っていきたいと思います。おいしいお茶がいれられたようです。
  本日の研修は消防本部より道具をお借りしておこないました。   職員小グループに分かれ心肺蘇生法とAEDの使い方を訓練しました。   心肺蘇生法とAEDの訓練後、アレルギー対応に備え、エピペンの使い方も研修しました。   本日、放課後体育館にて、職員「校内救急対応研修」をおこないました。この研修は毎年プール学習開始前に行っており、心肺蘇生法とAED、アナフィラキシーの発症に備え、エピペンの使い方を研修しました。プール学習も始まります。子ども達がより安全に楽しく学校生活がおくれるよう職員一同しっかり子ども達を見守っていきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。