躍動!バレー部県大会
13日(土)、バレーボール部の県大会が館山市で行われました。既にお知らせの通り、葛南大会を制し、東葛大会第3位で予選を突破した本校生徒も、この日をめざして練習に一生懸命に練習に取り組んできました。
遠方のため、前日泊で調整を行い、万全を期して大舞台に臨みました。初戦は大多喜中との対戦でしたが、選手は声をかけ合いながら伸び伸びとプレーできていたように思います。結果は2-0のストレートで勝利し、2回戦に進むことができました。
昼食後、午後からの2回戦は習志野三中との対戦でした。勝ち上がり校同士の対戦ですから、当然1回戦よりもレベルアップし、お互いにミスが少なくラリーも白熱しました。。そんな中で、サーブレシーブの安定感に若干の差があったのかなと素人目には映ったのですが、残念ながら0-2で敗れてしまいました。
試合後、悔し涙を見せている選手もいましたが、私からは「目標のベスト16には届かなかったけれど、今回、県大会で2試合できたことは大きな財産になる。県大会に出場して悔しさを味わったことで、県に出ても勝ちたいという気持ちを本気でもてるようになった。この気持で練習すれば、夏の葛南大会を乗り越える力をつけることが絶対できる」という趣旨の話をしました。選手たち、特に3年生にはあと1ヶ月後に迫った最後の葛南大会に向けて精一杯練習に励んでほしいと願っています。
遠方にも関わらず、選手たちの応援に駆け付けてくれた保護者・家族のみなさん、様々な面でサポートしていただいた先生方、及び関係者のみなさんに改めて感謝したいと思っています。
※大会の様子です。クリックしてご覧ください。
IMG_1877.JPG
IMG_1880.JPG