校長室

祝 バレーボール部 葛南大会制覇

 21日()、葛南地区中学校バレーボール大会が本校を会場に行われました。たくさんの保護者や関係者が応援に駆けつけてくれた中、1回戦がシードで、次の初戦を危なげなく勝ち抜いた本校の生徒たちは、準決勝でやや苦戦したものの、最後はチームワークよく流れを引き寄せてライバル湖北中を退けました。そして、決勝は小学生からバレーボールを経験している生徒が数名含まれている強豪鎌ヶ谷四中です。今までの対戦では分が悪く、苦しい試合が予想されました。ところが、1セット目にリードしている展開から追いつかれそうになり、それを振り切って先取すると、2セット目は波に乗り、まったく相手を寄せ付けない圧倒的な勝利で優勝を手にしました。

 終わってからの生徒たちの涙と満面の笑顔、顧問と喜び合う姿を見ていると、ここまでくるのに本当に頑張ったんだという思いが強く感じられました。いつも書いていますが、本校はどの部活動もぎりぎりの部員数で本当によく頑張っています。バレー部も2年生だけではチームは組めない状況ですし、他校と違ってベンチには交代する選手がほとんどいない中での優勝です。「目標を見失わずに努力を続ければきっと花が開く、努力は裏切らない」ということを実現してくれました。きっと他の部活動も「バレー部に負けるな」といて気持ちで、これからの練習にも一層励みが出ると思います。

 バレー部には、これから夏の大会に向けて、今度は追われる立場になりますが、挑戦者の気持ちを忘れることなく、さらに大きな目標に向けて頑張ってほしいと願っています。

 「フレー!フレー!布佐中部活動」