校長室

「後ろ姿で教える!」大掃除での地域の教育力

 21日()、学期末の大掃除では毎回になりましたが、地域の方にお手伝いしてもらい、生徒ともにトイレ掃除に汗を流していただきました。

 清掃が大好きできれい好きの方が黙々便器を磨いていたり、ご高齢の方が、トイレの床に膝をついて一生懸命に拭いている姿を見て、生徒たちは自然と無言になり、全力で清掃に取り組むようになったのが印象的でした。きっと自分たちのために、地域の方が無心で働く姿に心を動かされたのだと思います。

 私たち教職員も、清掃に限らず日頃から率先垂範を意識して活動していますが、なかなか生徒の心を動かして行動化させるところまでには至りません。まさにこれが「地域の教育力」なんだろうなということを実感しました。

 この例に漏れず、これからも学校・家庭・地域が連携した「みんなで創る地域の学校」で、よりパワーアツプした教育力をもって生徒を育てていきたいと考えます。今回、お手伝いいただいた方へのお礼とともに、今後のさらなるご支援とご協力をお願いする次第です。