新着
今日のこんだて:牛乳・にぼし・ご飯・手作りごぼうコロッケ・塩昆布和え・豆腐のみそ汁・ひとくちみかんゼリー      今日はごぼうを使ってコロッケを作りました。ごぼうの香りとしゃきしゃきした食感をいかして仕上げました。ごぼうの風味を楽しみながら、味わってもらいたいと思います。
ブログ
04/18
パブリック
「環境が人をつくる」という言葉があります。生活する環境が、成長に大きく影響します。 5年生の教室には、学習したことを、いつでも振り返って思い出せる掲示物がありました。 また、どこに何を置けばよいかが分かりやすく、子どもたちも心配になりません。 今日は、我孫子市シルバー人材センターの方々に、学校敷地内の樹木剪定のお手伝をしていただきました。 機械を巧みに操作して剪定する姿に、子どもたちも興味津々でした。ありがとうございます。
今日のこんだて:牛乳・ご飯・さばのみそ煮・切干し大根のナムル・かきたま汁・パイナップル      さばをみそだれの中でじっくり煮込みました。さばに含まれている脂質には、血液をさらさらにして血管の病気を防ぐ働きがあります。子ども達にぜひ食べてもらいたい食材です。
今日のこんだて:牛乳・煮干し・スパゲティナポリタン・アーモンドサラダ・手作りスイートポテト      手作りのスイートポテトは、リクエストがたくさんくる人気のデザートです。さつまいもを蒸してつぶし、卵や砂糖、生クリームなどを混ぜて作ります。もともとのさつまいもの形をイメージして、俵型に成形しました。
今日のこんだて:牛乳・にぼし・焼き肉チャーハン・フライドポテト・野菜スープ・ヨーグルト      人気メニューのフライドポテトは、じゃがいもを拍子木に切って揚げて、塩と青のりをふっただけのシンプルな味付けです。じゃがいもに多く含まれているビタミンCには、体の免疫力を高め,風邪や病気から体を守る働きがあります。環境が変わり、体のリズムが整いにくいこの時期、ぜひしっかり摂ってもらいたい栄養素です。