学校掲示板

2018年10月の記事一覧

今日の給食~1年2組~

今日の献立は,「ごはん,さんまの梅煮,野菜のごま和え,豆腐とわかめの味噌汁,オレンジ」です。



今日は1年2組の様子です。
給食当番さん,頑張ってます!

一週間の始まり!

 10月15日(月)今月も間もなく折り返しとなります。今朝は、先週とは打って変わって肌寒い朝となりました。寒暖差で体調を崩しがちな子ども達が増えてきました。朝と日中の気温差に対応できるように上着を1枚持たせていただければと思います。

筑波山がうっすらと

あいさつ運動が始まっていました

あいさつ運動が終わると一斉に低学年の子ども達が駆け出します

長袖の子ども達が大半を占めています

校長先生と「ジャン・ケン・ポン」

マスクをしているけど大丈夫かな?

陸上部は、市民陸上大会を目標に

昇降口にたどり着きました

栽培委員会の委員さん、ご苦労様! ありがとう!

教室へ

中庭は、何をして遊ぼうか相談中!

バスケットボールコートは、ボール遊びが始まっていました

トムとジェリーは、今日も食いしん坊!
一週間が始まりました!

副市長訪問

 10月11日(木)3校時から給食まで我孫子市の青木副市長さんが子ども達の様子を見に来られました。2時間半と短い時間でしたが、「落ち着いて学習に取り組んでいますね。」という感想を話されていました。当日の子ども達の様子をご覧ください。

国語の学習

目あての確認をしていました

発表をしていました

元気な声が教室一杯に響いていました

説明を真剣に聞いていました

実際に動いてゲームの行い方を確認

水溶液の性質

副市長さんも実験の様子をご覧になっていました

先生が机間支援を行っていました

子ども達も集中して学習に取り組んでいます

算数の学習が始まりました

先生の発問にすばやく反応する子ども達
続きは  ↓  ↓  ↓  より

お話の続きを創作して発表

副市長さんも聞き入っていらっしゃいました

トークバトル! より説得力のある考えを提示して!

国産米か?外国産米か? 色々な考えが出されました。

こども県展に向けて! まずは、構図を考えて下描き!

色塗りに入っている人もいました

自画像を描いていました

画面いっぱいに上手にかけていました

6年1組で会食の後の質問タイム

真剣に分かりやすく答えてくださっていました

ALTのロバートからオリンピックについて質問がありました。
我孫子市に海外アスリートのキャンプになるかもしれません!
青木副市長さん、ありがとうございました!

我孫子市特別支援学級合同運動会~我孫子市民体育館~

 10月14日(日)朝方まで降っていた雨も上がり、日が射してきました。昨日は、72侯「菊花開【きくのはなひらく】」でした。少し肌寒い中でしたが、我孫子市民体育館では、我孫子市特別支援学級合同運動会が開催されました。広い体育館でしたが、多くの子ども達、保護者の皆様方、先生方の熱気で活気づいていました。『走れ! 跳べ! えがお かがやく 運動会』のテーマにふさわしい素敵な会となりました。

市内小中学校から多くの子ども達が参加しました

新木小学校で作成したテーマ

先生方も見守りつつ、応援をしていました!

閉会式のおわりの言葉は、新木小学校が担当でした。

子ども達の笑顔輝く半日でした!
保護者の皆さん、先生方応援をありがとうございました。
PTA運営委員会等は  ↓  ↓  ↓  より
 午前中の合同運動会が終わり、午後1時よりPTA総務会、午後2時より運営委員会が開催されました。会長、校長あいさつのあと、各委員会からの活動報告が行われました。川口会長からは、色々なことに粘り強く取り組むためには外遊びが肝心であるという話があり実感をするところでした。次年度迎える40周年についても話題にのぼりました。ご多用の中、ご参加いただきありがとうございました。

かわりやすい天気でしたが午後には、少し青空も!

運営委員会

会長さんから話がありました

ご飯の入る入れ物がすっからかん!

ご飯を入れてあげると夢中になって食べていました!

「秋は夕暮れ・・・いとをかし。」趣のある「秋」もあとわずか!
季節は、冬に少しずつ近づいています。

今日の一コマ~一年生授業・業間休み~

 一年生が国語の学習をしていました。校外学習で見学をしてきた千葉市動物公園の動物についてお互いの記憶を頼りに情報を共有し、特徴についてまとめていました。子ども達の元気に発表する姿がとても印象的でした。















続きは  ↓  ↓  ↓  より
【業間】
ぐずぐずした天気も業間には、子ども達が外で遊べる程度に回復しました。今年は、秋雨が少し長引き、晴れ間が少ない中ですが子ども達は元気に活動していました。

















一週間が終わりました!
明日は、我孫子市の柏特連合同運動会が行われます!