学校掲示板

2018年6月の記事一覧

今日の一コマ~林間学校説明会・下校~

 放課後に林間学校についての説明会が体育館で行われました。夏休みに入ってすぐの子ども達にとって楽しみにしている学習です。林間学校後には、一回り成長した子ども達になっていると思います。
【林間学校説明会】

校長先生からの挨拶でスタート
【下校】

中庭を通って学童へ

ちょっと寄り道! 鉄棒練習

自転車を押して持ち帰ります! どうもありがとう!

気を付けて帰ってくださいね!

あびっこクラブの子ども達
【トムとジェリー】

くんくん・・・くんくん・・・。

お腹が空いたねぇ!

ご飯をあげましたが・・・

まず、水をゴクゴク!

明日から3連休! トムとジェリーものんびり!
1週間が終わりました!

今日の一コマ~交通安全教室・業間休み~

 今日は、中高学年の交通安全教室が開催されました。自転車の乗り方を中心に各学年毎に実践を通して、交通事故の危険やルールを守ることの大切さを教えていただきました。
【交通安全教室】

警察の方の話をしっかりと聞いて自分の「命」を守る!

毎年、自転車の乗り方を確認しています

見通しの悪い交差点は、一時停止、目視で左右確認

信号が青でも運転者とアイコンタクト!

慎重に運転するのは、公道で! 学びを活かすのは日々!

6年生も真剣に取り組んでいました!

前の人の移動を待ちます

友だちの運転を見るのも大切な勉強
続きは  ↓  ↓  ↓  より
【業間休み】

天気は上々! バスケットを楽しんでいました

シュートが入りそうです

木陰は、やっぱりドッジボール

学年が混ざっての楽しい時間

教室前でも楽しく過ごす

4年生のために豊田さんがゴーヤ棚を作ってくれました
子ども達を支えてくださる方々に感謝!

ふれあいサロン七夕交流会~2年生~

 昨日、新木近隣センターで地域に住むお年寄りの方々との七夕交流会が行われました。七夕の寸劇を見たり、歌ったり、手遊びをしたりと充実した交流会となりました。最後にお礼の
ダンスを元気いっぱい披露しました。短冊には、一人一人の願いが書かれ近隣センターの玄関ホールに飾られました。

「ふれあいサロン」七夕交流会

今日の交流会の流れが書かれていました

校長先生から願い事の話

2年生の先生方による七夕伝説寸劇

多くの短冊が掛かりました

できるだけ上の方に短冊を下げます

飾りももらいながらたくさん付けました

先生方も願い事をたくさん書きました

立派に飾り付けられて天の川に届くかな?

飾りの意味もあるようです

青山先生も子ども達と一緒に飾りを付けていました

間もなく完成します

飾り付けられた竹が立てられました!
続きは  ↓  ↓  ↓  より

天まで届きそうな七夕飾り

子どもらしい願い!

「茶摘み」手遊び!

地域のお年寄りの方々と!

友だち同士で楽しく交流

家族の健康を願う優しい願い事もありました

ダンスで感謝の気持ちを表現!

ふれあいサロンの方々から歌のプレゼント
域の中で、
人と人とのふれあいの大切さを学びます!
ありがとうございました。

今日の給食~鰯のおかず~

 今日の給食は「鰯の葱ソースかけ、野菜の胡麻酢和え、蕪の味噌汁、グレープフルーツ、ご飯、牛乳」でした。今日は、クラスにお邪魔することができませんでした。(T_T)
今日の給食の写真を掲載しました。

イワシの味がご飯にぴったりでした!
きっと「あらきっ子」たちもたくさん食べたと思います!
明日から3連休となります!車に気を付けて生活してね!

曇り空のスタート

 6月14日(木)今週の登校は、今日が最後です。明日は、「県民の日」でお休みとなります。せっかくの3連休ですが、明日、明後日と梅雨空。今日は、曇りながら雨は降らないようです。貴重な1日を元気に過ごせると良いですね。

今朝も元気に登校! 明日は「県民の日」

低学年の子ども達が楽しみながら挨拶を覚えています

今日は、交通安全教室【3年生以上】

ハードル練習も頑張っていました

少し肌寒い朝・・・晴れるかなぁ?

自転車がずらり!

帽子を被って登校!

さぁ教室の友だちと先生の所へ
続きは  ↓  ↓  ↓  より

中庭の楽しい声が聞こえて来ます

トムの世話をしてくれていました!

トムが朝ご飯を食べようとしていました

中庭は、何故か青い服が目立ちました! 不思議!

地面に陣地を描いていました!

朝顔の鉢に支柱が立ちました

しっかりとお水をあげるとぐんぐん大きくなります!

食事を終えて・・・
一日が始まりました!