学校掲示板

2017年7月の記事一覧

我孫子市PTAバレーボール大会

 7月30日(日)我孫子市民体育館で、我孫子市PTAバレーボール大会が開催されました。強豪がひしめくブロックに入り、我孫子第四小学校と白山中学校と試合をしました。惜しくも両チームに敗れはしたものの、どのセットも接戦で新木小学校との差は、本当に紙一重でした。サービスエースやブロック、スパイク、レシーブともに昨年以上の技術でした。チームワークや雰囲気もさすがに新木小学校と感心しました。8月20日の大会も今回以上に白熱した試合を見せていただけると思います。1日お疲れ様でした。
        
 やりきった選手たちの笑顔!また応援に行きます!

いよいよ明日がコンクール~吹奏楽部~

 7月29日(土)千葉県吹奏楽コンクールを明日の午後に控え、今日が最後の練習及び調整日となりました。山本先生の話をしっかりと聞いて、今まで練習してきたことを思い出しながら最後の調整です。一つの目標を目指して全員心を一つに頑張ります。
  

学童の子どもたちと・・・と!

 7月28日(金)昼過ぎに気温が31度となりました。新木小学校学童保育室では、子ども達が室内で元気に活動していました。向日葵の花も次々と開花し、風に揺れていました。ウサギさんも今日は、出てきてのんびりと寛いでいました。7月も残すところあと3日休みが過ぎていくのがとても早く感じます。時間を大切にしながら有意義な夏を過ごせると良いですね。
   

さぁ!本番まであとわずか!~吹奏楽部~

 7月27日(木)千葉県吹奏楽コンクール3日前、今日は、講師の田川先生が来校し練習を見ていただきました。ご指導をいただいたことをもとに、各パートで最終調整です。心を一つに「金賞」目指して頑張っています。
     
    中庭では、朝顔の鉢が満開でした。
 頑張れ!新木小吹奏楽部!!

暑さにも負けず~新木小の動植物~

 新木小学校の中庭には、畑を中心に色々な植物が生えています。飼育小屋には、ウサギが1羽、ニワトリが1羽、クジャク鳩が1羽暑さにも負けずに元気にしています。
 是非、涼しい時間に学校周辺を散歩してみてください。今日は、ウサギは日陰で休憩中でした。
 
      いつも元気なニワトリくん?
 
    真っ白なクジャク鳩さんはすまし顔!

    中庭の柿は、今年は実の付きがいい?

     まだ青い柿の実!秋が楽しみ!

     大輪の花を咲かせた向日葵!

 オオマツヨイグサも黄色の花を咲かせています。
プールの周りも花々がいっぱい!虫もいっぱい!蛇もいっぱい?
 新木小学校は、自然がいっぱい!

朝からの雨・・・部活動・個人面談

    7月26日(水)夜半からの雨が午前中も残りました。陸上部は室内で、吹奏楽部は体育館での練習となりました。林間学校明けの5年生も合流して、フルメンバーでの練習でした。吹奏楽部は、部活のフリー参観を行いました。子供たちの上達ぶりを見ていただきました。今週は、個人面談の週でもあります。一人一人の成長の様子を担任より保護者に伝えています。
 
  三階通路を使って基礎体力トレーニング

  基本の動きを繰り返します!正確さとスピード! 

      コンクールまであと4日!

      保護者の方々に見守られて!

      学校の様子をおうちの方へ!

      プール開放を待つプレハブ!

心を合わせる夏!吹奏楽の夏!

 7月25日(金)体育館で4,6年生の吹奏楽部の練習が始まりました。今日は、林間後なので5年生はお休みです。目当ての復唱確認をして、パート毎の練習に入りました。30日(日)の本番まであとわずか!最後まで心一つに頑張ります。
     

林間学校無事に帰着!

 7月24日(月)林間学校を無事に終え、帰着した子ども達の顔は、疲れの中にも満足そうな笑顔が多く見られました。現地では、てるてる坊主の祈願が天に届かず生憎の天気となってしまいましたが、随所で頑張ってきたことがわかる素晴らしい林間学校でした。今夜は、ゆっくりとおうちの方に頑張ったことを話してくれることと思います。

      到着の会が始まりました。

   「ただいま!」の挨拶をお迎えの方々に!

学級の代表者が感想発表!充実した二泊三日になりました。

  校長先生からお褒めの言葉をいただきました。

      野口先生から三つのお願い!

      二泊三日を振り返って!(5-1)

     さあ、これからが大切!(5-2)

   学んできたことを生かして!(5-3)
 二泊三日で気づいたこと、学んだこと、協力してことを今後に生かして最高学年につなげていきます。夏休みは、日頃できない貴重な体験・経験を更に重ねて、9月には、もっと成長した姿を見せてくれると思います。

ぐんまフラワーパーク

林間学校3日目はぐんまフラワーパークへ
広大な敷地に花がたくさんありました。
たまたま大きな団体が他になく,ゆったりと班別にまわることができました。
お昼を食べて予定より8分早くぐんまフラワーパークをあとにしました。





気合いの夏!陸上の夏!

 夏休みに入って4日目に入りました。5年生は、林間学校で4,6年生で気合いの入った練習を行っていました。午前中の涼しい時間帯に走り込みを行いました。子ども達の記録を向上させたいという気持ちが走りの一本一本から伝わってきました。「信は、力なり」自分の力を信じて自信を持って練習に臨ませていきます。
   

カレーライスづくり

2日目の夕飯は,みんなでつくるカレーライスでした。
木が天候のため湿っぽく火起こしから苦戦しました。
ピラーでのじゃがいもの皮向きも大苦戦。
みんなでがんばり見事に美味しいカレーライスができあがりました。

残念ながらナイトハイクは,寸前で雨にたたられました。





林間学校2日目

早起きのあらきっこは,起床時間前にほぼ全員が起きていました。
お陰さまで全員元気です。

しかし残念なことに小雨で,グループでのアスレチックができませんでした。
室内での体を使ったゲームとなりました。







カンナを使ったはしづくりは夢中で取り組んでいました。






カンナでかたちをつくり,デザインを焼き,油で仕上げます。
完成品を見てあげてください。

宿泊地にて

国立赤城青少年の家に無事に着きました。
入所式,夕べの集いに参加しました。

入所式です。

夕べの集いは我孫子市立第三小学校と一緒になりました。

夕食の様子です。
ここでも雷雲が近づき,残念ながら,講堂にてキャンドルサービスとなりました。



ジンギスカンやマイムマイムで大変盛り上がっていました。

地蔵岳無事下山

順調な行程で地蔵岳に登ることができました。
雲行きが怪しかったのですが,あらきっこがいる間だけ
頂上から小沼(この)が見えました。
ただし,雷雲が近づいている情報があり,お弁当はお預けですぐに下山しました。
下山後,約一時間遅れの昼食でした。

 

見送り

   6年生の先生方がsurpriseの見送りを計画してくれました。

       柏IC手前で見送り! 校長先生がシャッターチャンスを逃さず撮影!

林間学校へ出発!!

 7月22日(土)晴天で爽やかな朝風の中、5年生が林間学校へ出発しました。24日(月)までの2泊3日のスケジュールのスタートです。子供たち一人一人の元気な笑顔がとても印象的でした。月曜日には、一回り成長した姿が見られそうです。
 
      てるてる坊主で晴天祈願!
 
       出発の会が始まりました。 
     校長先生からお話がありました。 
 野口先生からめあて・約束事の確認がありました。 
    バスに乗り込んでいよいよ出発準備!
   荷物は大きめですが足取りは軽やか!
 
    多くのおうちの方々に見送られ出発!
    2泊3日の林間学校が始まりました。

俳句入賞おめでとう!

 今年の2月に「お~いお茶新俳句大賞」に419名のあらきっ子が応募しました。その中から、卒業生を含め5名の作品(佳作特別賞1名、佳作4名)が、入賞しました。入賞作品を紹介します。
 
今年度は、全国から1,873,374句の応募がありました。この中からペットボトルに掲載されるのが2000句(佳作特別賞以上)となります。なんと936句に1句(0.1%程度)となり佳作も5000句が選ばれています。子ども達の柔軟な発想の素敵な俳句ができあがりました。
【佳作特別賞】
5年 鈴木 笑心 さん
 ☆しゃぼん玉明日の空にとどきそう
【佳作】
6年 浅井 颯一郞 さん
 ☆いわなつりなすの空気をすいながら
6年 唐澤 茜里 さん
 ☆たんぽぽで宝石箱になる公園
6年 和田 愛羽 さん
 ☆かんらん車木が手をふってよんでいる
素敵な作品が揃いました。機会があれば、また挑戦して見てください。

落花生畑~新木小学校前~

 7月21日(金)夏季休業に入りました。新木小学校の昇降口から駐車場前の道をはさんで落花生の畑が広がっています。落花生は、花をつけたあと茎を地面まで伸ばして土の中に落花生の実(ピーナッツ)を実らせます。始めから土の中でできるものと思っていましたが、違うようです。是非、成長の様子を学校の近くまでお越しの際は観察をしてみてください。
 

もうすぐ夏休み!!

 7月20日(木)1学期終業式も終わり、いよいよ夏休みに入ります。先生の話をしっかりと聞いていました。「早寝早起き朝ご飯・お手伝い」生活のリズムを整える、交通ルールを守り安全に生活をする、外出時の約束事を家でしっかりと決めて実行するなど大切な内容でした。9月には、全員が元気に登校してくるのを楽しみにしています。
 

1学期終業式~夏休みを控えて~

 7月20日(木)8:25~表彰及び1学期の終業式が行われました。まず、「千葉県小学校陸上競技交流大会」「6024運動普及標語」「伊藤園お~いお茶新俳句大賞」「読書頑張り賞」の表彰がありました。表彰のあとに終業式がありました。校歌のあと、1,4年生代表児童が1学期を振り返った作文を発表しました。各学年代表の児童へ通知表授与のあと、校長先生より夏休みに頑張って欲しいこと、気をつけて欲しいことのお話をいただきました。元気いっぱい夏休みが迎えられそうです。
     

耳を澄ますと・・・♪

 7月20日(木)朝の校舎内を歩いていると「リーン、リーン」と虫の声が・・・。3年生の教室の前を通って非常階段の脇から涼しげな鳴き声が響いていました。虫かごの中に沢山の鈴虫が競うように鳴いていました。隣には、カブトムシの雄が籠いっぱいに動いていました。3年生の理科の観察のために飼われているようです。床には、カブトムシの育成箱が置かれ、成虫が土の中から毎日生まれてきているところです。新木小学校の周りは、自然でいっぱい!!四季を通じて耳も楽しませてくれます。
   

朝の子ども達!

 7月19日(水)夏休み目前、暑さに負けず子ども達は朝から元気です!
       

新木ふれあい夏まつり子どもボランティア募集!!

 7月19日(水)いよいよ明日は、1学期終業式です。1学期は、大きな行事を越えて「心」と「体」が逞しく成長してました。(5年生は、7/22~24林間で更に成長してくれることでしょう)心は、人との関わりの中で相手の立場を考えながら折り合いをつけていくことで成長していきます。「運営する立場」と「楽しむ立場」を経験すると新たな何かが見えてくるに違いありません。是非、地域行事である「新木ふれあい夏まつり」のボランティアに参加してください。多くの子供達の参加を待っています。詳しくは、本日配付の募集要項をご覧ください。

ベルマークにご協力を!!~新木近隣センターにも~

 PTAの方々のアイデアで地域の方たちにもベルマーク回収に協力してもらおうと、回収箱を作っていただきました。新木近隣センターの受付脇にお願いをして置かせていただいています。子供たちのための備品や消耗品を点数と交換することができます。ご協力をよろしくお願いいたします。
 

ツルレイシのカーテン~4年生~

 3連休の暑さの中、事務室から給湯室にかけてのツルレイシのグリーンカーテンが一気に成長しています。四年生が一学期から二学期にかけて成長を観察します。実がオレンジ色に熟して、真っ赤な種子ができるまでを観察します。
 

着衣泳

 7月14日(金)6年生が水泳学習のまとめとして着衣泳を実施しました。水辺で自分の命を守るためには、まず浮きながら呼吸を確保することです。一人ひとりが真剣に臨みました。
 

あいさつ運動~生活委員会~

 7月14日(金)生活委員会を中心に子供ボランティアを募集しながらあいさつ運動を行っています。生活委員会以外にも朝のあいさつ運動に参加してくれる人が増えてきました。「いい声 いい顔 いい姿」のあらきっ子が更に増えてきました。2学期は、もっとあいさつの輪が広がるように頑張ります。地域の皆様もぜひご協力ください。
 

一学期最後の読み聞かせ

 7月13日(木)1~4年生、6年生の教室で一学期最後の読み聞かせがありました。どの教室も静かに語り手の話を聞いていました。
       
     

大掃除~一学期末~

 7月12日(水)今日は、ロングの清掃時間!間もなく夏休みに入る、教室や廊下、昇降口などを一生懸命に掃除をしました。1年生もとっても掃除の仕方が上手になりました。
     

学区探検~2年生~

 7月12日(水)夏晴れの中、学区探検が行われました。個々に探検バッグと水筒を持って3方向に分かれて出発しました。約2時間の学区探検でしたが、子供たちは暑さにも負けず、元気いっぱいでした。引率の先生方から「交通ルールもしっかりと守り、頑張っていました。」とのコメントを貰いました。間もなく一学期も終わります。夏休みにも近所で新たな発見があるかもしれません。
     

北千葉浄水場見学~4年生~

 7月11日(火)流山市にある北千葉浄水場に4年生が見学に行ってきました。濁った川の水が、飲料水になるまでの過程を見学してきました。館内で説明と水が浄化されていく段階を見た後、実際に沈殿地などを見学し、美味しい水をお土産に貰って帰ってきました。川の水が、美味しい水に変身!人間の知恵は、素晴らしい!!見学してきたことを整理し、まとめていきます。
   
 

がんばった!~陸上千葉県選考会~

 7月9日(日)千葉県総合公園陸上競技場において全国大会の予選会がありました。新木小学校からは、21名の選手が大会に参加してきました。30℃超えの暑さの中でしたが、それぞれが目標を持ち自己ベストに挑戦してきました。大きな舞台に緊張を隠すことはできませんでしたが、練習の成果を発揮することができたようです。女子の長距離、走り高跳び、ジャベリックボール投げで入賞者がいました。秋の大会に向けての力試しになったと思います。さあ、夏を越えてさらに力を付けていきましょう。
    
 

図書室整備ボランティアIII

 七夕の日に引き続き、今日も図書館の整備ボランティアに参加していただきました。装丁から修理、整理と多くの人たちが参加していただいたおかげで、図書室の利用状況も向上しています。いつもありがとうございます。

放課後学習

 7月10日(月)我孫子高校生徒の皆さんに放課後学習ボランティアとしてドリル学習をサポートしていただきました。将来、教職を目指したいと考えているお兄さん、お姉さんたちと計算ドリルを中心に学習を進めました。「わかる」ことが「意欲」につながります。時間を上手に使いながら、子供たちの学力の向上に努めていきます。
   

図書室整備ボランティアII

 7月7日(金)今日も多くの図書室整備ボランティアの方々にご参加いただきました。いつも図書室がきれいに使えるのは、ボランティアや学校司書の渡辺さんのおかげです。いつもありがとうございます。
 

千葉県選考会へ向けて~陸上部~

 7月7日(金)明後日の県大会へ向けて子ども達は、練習に取り組んでいます。それに感化されたように4~6年生も暑さに負けずに頑張っています。当日は、暑さが予想されますが、きっと自己ベストを更新してくれると信じています。
   

千葉県吹奏楽コンクールに向けて!!

 7月6日(木)朝の練習時間に講師の田川先生よりご指導をいただきました。7月30日のコンクールまであとわずかとなりました。素直に一生懸命努力することで、日に日に向上していく技術とチームワーク!コンクール当日が楽しみです。
   

7月の全校朝礼

 7月の全校朝礼が行われました。健歯児童およびむし歯予防図画・ポスターの優秀者が表彰されました。また、「新木ふれあい春まつり」ボランティアの認定証が授与されました。校長先生からは、アブラゼミの話を通して、身近なものに興味を持ち、発見から知的好奇心を伸ばしていってほしいとのお話がありました。3年生からは、7月の生活目標について寸劇を交えながらわかりやすい発表がありました。今学期もあとわずか、一学期のまとめを頑張ります。
   

水泳学習が始まっています!

 プール開きの頃は、まだまだ肌寒い陽気でしたが、6月の下旬から少しずつ気温が上がってきました。7月に入ると真夏日が続くようです。本格的なプールシーズン到来です。少しでも浮くことができるように頑張ります。健康観察をよろしくお願いいたします。