学校掲示板

2017年6月の記事一覧

道徳の授業研修会

 6月28日(水)道徳の校内授業研究会が行われました。次年度より新学習指導要領の改訂に先立って「特別の教科 道徳」として教科化されます。発達段階を踏まえた議論ののもと色々なことに気づき、「心豊かで たくましく 自立する子」に成長させていきたいと思います。
     

ホウセンカを植えました

 3年生が理科の学習で使用するホウセンカを植えました。一人一人が大切に育てながら観察・実験をしていきます。
 

野菜ができたよ!!

 昼休みにかしのき学級の子ども達から畑で作った新鮮野菜が職員室に届きました。中庭の畑やプランターでししとうやピーマン、ブロッコリーなどを心を込めて作っています。継続的に育てはぐくむことで命の大切さや感謝の気持ちに気づかせていきます。
 

校外研修会~布佐小にて~

 6月26日(月)布佐小学校を会場に研修会が開催されました。我孫子市は、小中一貫を推進しています。今回の研修は、小中学校の先生が小学校の子供たちの学習を見て、学び合うという内容でした。小学校と中学校を円滑につなぐ大切な機会ととらえ今の子供たちに生かしていきたいと思います。
 

4年生国語~研究授業~

 6月23日(金)2校時に4年生の国語の研究授業が行われました。子供たちがとても意欲的に活動している姿が、印象的でした。子供たちとともに切磋琢磨しながら子供たちのために研究を重ねていきます。